Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

カテゴリー「ラジコン」の記事一覧

SRT練習 

週末はSRTでエンジン慣らしと
HRFに向けて練習してきました



エンジンはMITO12のWC!
事前に舵角王慣らし(笑)をやったんで
500ccも使わず終了しました

やっぱり、マッチドされたピストン&スリーブは
綺麗な当たりがつきますね!



途中、いくらニードル調整しても
アイドリングが不安定になりましたが、
REXのキャブに交換したら治りました!

そのまま、練習走行してましたが、
マサヤ君がマトリックスの
ソフトコンビが良いって言ってたんで
早速試してみました。



ソフトコンビなんで、かなり過激な動きに
なるんじゃないかな~?と思ってたんですが
全然走り易かったですね~。^_^
タイムも16.4まで出ました!

んで、この日も安達さんと負けられない
タイム争いが勃発(笑)

抜いたり、抜き返したりと
お互いタイムアップして
自分が16.17というミラクルなタイムを
叩きだして、こりゃ今日も頂きだな~
と余裕こいて、メンテしてたら
最後にマサヤくんが15.9、安達さんが16.10
と立て続けに抜かれました!T^T

速攻で走る準備して、タイムアタックしましたが
空回りしすぎてタイムアップできず
今回は惨敗でした…

さすが安達師匠…
まだまだ敵いませんな~

マサヤ君はアベレージも16.3くらいで
ラップするので、正直勝負になってません(笑)

サーパントのセッティングも大分決まってきて
走らせ易くなってきましたが、
まだまだ練習が足りませんな~

次はGWですが、予定が結構入ってるので
ラジ三昧とはいかないかな~(笑)

この日の計測画面

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

ヒデキチャレンジ! 

今日はラジコン仲間とゴルフコンペを
開催しました!

題して「ヒデキ チャレンジ」(笑)

今回で第3回目なんですが、
オンロード、オフロードのラジコンエキスパートが
ゴルフで真剣勝負してます(笑)

みんな、レースしてるだけあって
負けず嫌いな人が多いので、
なかなか楽しいです!(o^^o)

今回は私が幹事で千葉のゴルフ場だったんですが、
優勝はK商ワークスのT城さんでした!
おめでとうございます!

私はスコアはまずまずだったんですが、
ハンデに恵まれず8位でした。
あ!あとニアピン1個取りました!(・∀・)イイヨイイヨー

んで、ゴルフの後は秘密基地に移動して
週末の準備を…

次回はコレを慣らしします!



楽しみだな~

最近、ノバがマイブーム!(笑)

車はサーパントとの相性が大分良くなって
きたんですが、もうちょいセッティングを
煮詰めて、タイム全体の底上げをしたい
ところですね~

あと、ボディはP37しか無いので、
間に合えばスパークも試してみようと思います!

ツーリングの全日本は出場予定なのて、
2in1がオープンしたら、早速行きたいと
思ってます!

問題は車なんですが、
出来ればインフィニティのツーリングカーで
出場したいところなんですが、
発売が間に合わない様なら、
このままサーパントですね~(o^^o)


Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

久しぶりです 

3か月ぶりの更新です…
なんか…すいませんm(_ _)m (笑)

ラジコンよりゴルフネタばかり
だったんで…

って言い訳しときます(笑)

ラジコンはボチボチやってましたが、
調子が悪くて、なかやか思ったように
いかなくなり、そろそろ潮時か?

と思いましたが、先月末に思いとどまって
下くんに相談したところ、セッティングと
走らせ方も含めて、やり直しましょう!
って事で、先月末あたりにSRTで修行(笑)

相変わらず私の車はビクビクで下くんですら、
怖くてステアリングがきれない状態らしく、
もっとフル舵を使って走らせられる
セッティングにしないとダメって事でした。
私が走らすと、そんなにビクビクしないので
あれ~?と思いましたが、結論からいうと
反応が良すぎる車を、巻かないように
ステアリングも殆ど切らずに走らせているだけ
って事でした…舵角王なのに(笑)

とにかくハンドル切る練習をひたすらして
それで巻いたりする様ならセッティング変更を
繰り返していたら、大分安定して走れる様に
なったな~と思っていたところで、悪天候が
続いたり、仕事が入ったりで走りに行けません
でした。
その間に、1年ノーメンテだったプロポを
オーバーホールに出したりしてました

んで、先週の土日が久しぶりの休みだったんで
SRTで復習してたんですが、マサヤに私の車を
やってもらったら、まだリアが流れるので
握っていけないと言われました(笑)

どんだけ握って走るんだろう?
とマサヤの走りを見て研究して、
大分自分のダメな部分がわかってきて
走らせ方もかなり変えてみたら、まだまだ
セッティングで足りない部分があったんで
細かい調整をしてたら、かなり握りながら
走れる車になり、多少リアが流れても
コントロールし易い車になりました。

そこからは、とにかく走り込んで
アベレージも揃うようになってきましたね~
2日間走って、壊さなかったのは久しぶりです(笑)

日曜日のタイム


師匠に1000分の9差で勝ちました!(笑)

タイヤもマトリックスを試しましたが
自分はフロント32、リア37が1番良かったです!
コンビネーションだと運転が難しいけど
35だと物足りないな~って人は32が良いと
思います!

1番タイムが出たのは、
ユルギックスのコンビネーションと
ユルギックスのリア37の組み合わせでしたが、
マトリックスの32-37の組み合わせも
継続して使ってみたいと思います!



Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

SRTにて開催 

Winter5+1にチーム『チームラジゴルファー』の
メンバーとして参加してきました!

1日暖かかったので助かりましたね~

ドライバー
ヒデキ
ケースケ君
ケンケン
カズマ


と錚々たるメンバーにて挑みましたが
スパー舐めやマイナートラブルもあり
惜しくも?2位でした。
ラップ自体は速かっただけに悔やまれますが
これもレースなんで仕方ないですな(笑)



レースと、このボディは関係ありません(笑)

先日、TGエンジン用にペイントしてもらった
ボディが気に入ったのて、サーパント用に
デザイン変更して、またペイントして頂きました!

大事に使いたいと思ってますが、
今のレイアウトだとすぐにボロボロに
なりそうなんで、出し惜しみしそうです(笑)

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

謹賀新年! 



あけましておめでとうございます!
昨年はラジコン、ゴルフ、登山と充実した1年でした。
それもこれも皆様のおかげだと思ってます。
本当にありがとうございました!

今年も宜しくお願い致します!

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-04