Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

カテゴリー「仕事」の記事一覧

仕事用ノートパソコン 

今の勤務先の見積もりは殆ど私が作成しているんですが、PCが会社の
デスクトップのみなので、現場にいる事が多い私の場合、どうしても
現場で事務処理したいときは私物のVAIOを使っていました。

そのVAIOも7年以上も前のものでスペック的にも厳しくなってきたのと
やっぱり会社側で用意してほしい!!と思い、昨年末に社長に直談判したところ
一発返事でOKが出ました。
ヨッシャー!!と思ってたんですが、年明けてもなかなか購入されず・・・(^^;

なので、先週末に再度確認

私 『あの~、昨年お願いしていたノートパソコンの件なんですが・・・』

社長『あ~、そうだったね~・・・』

私 『・・・・』

社長『・・・・』

私(心の声)『完全に忘れてるな・・・』(笑)

私 『もし良ければ、現場の経費で買ってきちゃって良いっすか?』

社長『うん!それで良いよ!!』

ってやりとりがあり、先日ヤマダ電機で購入してきました。

まぁ、その方が好きな物を使えるので結果良かったんですが(笑)

候補としては

第一候補に、lenovo(レノヴォ)
第二候補に、富士通

だったんですが、結局購入したのはコレッす↓
nec_notebook.jpg
NEC LaVie LL750/F

lenovoを物色していたんですが・・・
・マシンスペック
・インストール済みソフト
・ポイント還元率(笑)

等々、総合的にみてNECになりました。
なんともベタな結果になっちゃいました(笑)

唯一、付属してくるマウスがワイヤレスじゃないってのが不満かな?
なので、マウスはBlueLEDのワイヤレスを買っちゃいました(笑)

そうそう!WINDOWS VISTAからエクセルやワードの
メニューとかが一新されて、93-2007辺りで使い慣れていた
私としては非常に使い難くて、なんで、こんなに変えちゃったのかな~と
思っていましたが、ちょっと使い込んでみたら、メッチャ使いやすいですね!!
痒いところに手が届いているというか、良く考えられてるなって感じです。

やっぱ自分専用のPCは良いっすね~
さぁ、仕事頑張ろう!!(笑)


Category: 仕事

TB: 0  /  CM: 0

top △

舵角王 in 京都 

先日、急遽出張で京都にいってきました
木曜の16時半頃の新幹線に乗り、
到着後直ぐに打合せ2時間・・・

翌日は朝から昼まで打合せで
午後の新幹線で東京戻り・・・

時間があれば、お寺を中心に勉強がてら
廻ろうかと思ってましたが、
そんな時間は全くありませんでした(~_~;)

初日の夜に、先斗町の床と言われる場所で食事をした時が、
唯一京都を感じる事が出来ましたね^^;

二日目の昼に美味いラーメン屋があるって事で
連れて行ってもらいました。


ラーメン大輝ってお店で、チャーシュー麺を食べました。
正直、関西圏って薄味というイメージがありましたが、
かなりしっかりした味付けだったのが
意外でした。
塩っぱいっいうより、出汁の味が強いのかな〜?

京都の職にさんからも、色は薄いけど味は濃いよ
と、聞いていましたが、その通りでした。

また、食べに行きたいですねo(^▽^)o

あとは、こんなパチ屋を見つけました


デ・マッセ・・・って(笑)
このあたりは関西!って感じですかね(^-^)

Category: 仕事

TB: 0  /  CM: 0

top △

計画停電 

今日、仕事で茨城県の取手市に行く事になり
移動中、昼食の為にファミレスに入りました。

メニューが決まって、さぁ注文しようと
呼び出しベルを押そうとした瞬間・・・

店内真っ暗・・・(´ヘ`;)
外をみると信号も消えていたので
計画停電じゃん!と分り

今なら、まだ間に合うと呼び出しボタンを連打!!
・・・鳴らないし ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

すると、すぐにスタッフの方が現れて
「停電のため、申し訳ありませんが・・・」
と全て言い切る前に「分りました~」と
笑顔で席を立ちました(笑)

店に居たのはわずか5分・・・
出された水すらも飲むヒマありませんでした(笑)

その後、停電地区を出た場所で食事にしましたが
停電になった国道は、警官が立っていなかった事もあり
殆ど高速道路状態でノンストップで走る事ができました(´▽`*)

ガソリンスタンドも供給が間に合わず、閉めている店が殆どで
開いている店舗には長蛇の列・・・(´ヘ`;)

並びが少ない店があったので、並んでみれば
「一般のお客様はお断りしてます」と・・・
一般のお客ってなんやねん!と思いましたが
まぁ、こんな状況なんで仕方がないっすね~。

さぁ、会社の車は燃料系であと半分残ってますが
無くなったら・・・仕事休みだな(笑)

Category: 仕事

TB: 0  /  CM: 0

top △

ゆうき食堂 

という定食屋さんへ、先輩営業マンに連れて行って頂きました!
逗子の小坪マリーナ付近にある定食屋さんですが、結構な有名店らしく
昼時には毎日行列ができる様です。

場所柄、魚介類がメインですが・・・
私・・・実は魚介類が苦手なんです(笑)

ですが、マグロは唯一の好物なので、マグロネギ丼を注文しました
コレっす↓
maguro.jpg

写真では伝わりにくいですが、ご飯はもちろんマグロの量もハンパ無いっス∑( ̄□ ̄;)ナント!!
温泉卵に塩辛、ワカメスープまで付いて900円弱は安すぎ!

ウキウキで温泉卵を乗っけたら、マグロがてんこ盛りなので
一瞬で温泉卵がどんぶりから転げ落ちゃいました(笑)

とにかく量が多いので、全部食えるか心配でしたが
なんとか完食しました( ´ー`)フゥー...

この大盛り加減は、東神奈川の市場食堂に行った時以来の衝撃でしたね~。
次回はマグロカツ定食に調整してみたいと思います!

Category: 仕事

TB: 0  /  CM: 0

top △

転機 

約7年間お世話になった会社を先日退社しました

前の会社を辞めて、振替休日と有給休暇で3ヶ月の休みがあったんで
次の仕事を探すまでの繋ぎのつもりでパートで入った会社ですが
結局、1年続けた時点で社員雇用となり現在に至ります。

製造のパートからフロント業務、それから営業と
それまでに色々な仲間・上司にお世話になりましたね~。
この業界自体は好きだし、出来れば続けていきたかったんですが
不況の波が押し寄せてきて、その皺寄せは全て営業職へ・・・
結果、奥さん・子供を養っていくには、ありえない給料体系となり・・・
やむなく退社に踏み切りました(ノД`)シクシク

この不景気に加え、私の年齢では転職も厳しいだろうな~と
悩んでいたところ、とある友人からのお誘いで、すんなりと就職先が
決まったのも本当に運が良かったと思います。

次の会社では前々職と前職での経験が全て生かせる可能性が高いので
私の社会人としての集大成としたいと思います!
新たに覚えなければいけない部分も尋常じゃないんですが・・・(((;-д- )=3ハァハァ

まぁ、精一杯頑張ります!!

Category: 仕事

TB: 0  /  CM: 7

top △

2017-04