Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

2017年08月の記事一覧

SRT OVAL DAY RACE 

先週末にSRTで開催されたレースに
参加してきました!
普段は電動だけでナイトレースだったのを
8月はレースが無いからって事で
GPカーも併せたレースが開催されました

GPは1/10ツーリングでエンジンはTGと
1/8レーシングのみでしたが、ツーリングが
11台でレーシングは20台超えとなりました!



自分はツーリングにエントリーして
マシンはサーパントではなく…



WRCのNTX1.1!

事前情報でTGは師匠の安達さんが速い!
って聞いてたんですが、前日練習でも
安達さんとのタイム差がコンマ6もあって
とても勝負にならない状況でした(^^;;

車の動き的に全く問題ないので、
クラッチをサーパントのアルミにしたり、
エンジン変えたりマフラー変えたり
したんですが、一向にタイムが上がらず
お手上げ状態(笑)

こりゃ、パワーソース関係じゃね~な?
と気がつき、色々セッティングしましたが
あまり良い結果がでずに前日練習が終了

こうなったら、セッティングの神に電話だ!
と、あの方にホットライン!(笑)

事の詳細を1から説明したら、
「そんなエンジン関係いくらイジっても
タイムなんて変わらないですよ?
単に車が曲がってないだけに決まってるじゃ
ないですか⁈」
と一蹴(笑)

俺も曲がる様にセッティングしたんだけど
あまり変わらないんだよ~って説明したら

曲げようとするポイントがずれてるんじゃないか?
って事で、現状のセッティングを伝えたら
明日の朝イチからココとココをこうして
走って、曲がりが悪ければリアトーを抜いて
曲がりすぎるならリアトーを強くして下さい!

とのアドバイス!

今まで、あの方のアドバイスでダメだった事は
無いので、夜のうちにリセッティングして
レース当日に挑みました

んで朝イチの練習走行で、TGエンジンでの
自己ベストをいきなりコンマ3秒短縮!

神様~!
ありがとうございます!キタ━(゚∀゚)━!

予選ではミスが出て、安達さんに置いて
いかれましたが、動き的には十分戦える
状態になりました!

予選2番手で決勝に挑みますが
決勝時間は15分…
前日の練習で燃費は約8分だったんで
1回給油に出来るんですが、気になるのは
安達さんの給油回数

安達さんは、給油どうするですか?って
聞いたら、引っ張れば1回給油できるけど
リスクあるから、展開次第で考えるって回答

それを聞いた時点で、自分もリスクを取らずに
2回給油にしよう!って決めました

この時点では…(笑)

いよいよ決勝スタート!
序盤から安達さんについていけてるし
なんなら、差が詰まってきてる感じで、
俺の方がペース速い⁈
って思ってたら、安達さんも同じ事を考えて
いたみたいで、最終コーナーでインを
開けてくれました(@_@)

多分、俺の事なんで、どうせ途中で何か
やらかすと思ったんでしょうね~(笑)

んで、5分過ぎに安達さんが給油ピットイン!

あれ?2回給油なんだ…



ん?
まてよ?

コレって、俺が1回給油にしたら楽勝じゃん?
キタ━(゚∀゚)━!

って事で、急遽予定変更(笑)

7分15秒過ぎあたりで、ピットお願いしていた
馬場さんに、次入りま~す!と連絡。

給油も問題なく終わり、トップのままコース復帰

こりゃ、勝ったな(≧∇≦)
と思いながら走ってたら、ギャラリーから
もう一回給油しろ~とか
安達さん頑張れ~とか
舵角王ミスしろ~とか
完全アウェイ状態(笑)

その殆どがヒデキでしたけどね(笑)

そんなヒデキの願い虚しく
最後な方は流す感じで走れたんで
ミスも無く、そのままトップゴールと
なりました!



決勝のベストラップも頂きました!(^^)
安達さんにミスらしいミスも無い状態で
勝てたのは初めてだったんで、マジで
嬉しい優勝でした!
WRCも初レースで優勝となりました!



3位には今年の全日本選手権ファイナリストの
飯田選手!
あれ?もう一人、全日本ファイナリストで
しかも表彰台に上がった人がいたはずだけど~

ま、いっか…(笑)

いや~、このNTXってマシンですが、
かなり良いと思います。
良く曲がるのに、リアが軽い訳でもないので
走らせやすいので安心感があります。

ただ、組んだ時から懸念していた
ブレーキプーリーのピンとブレーキディスク
のかかりが浅い件を前のブログディスク書きましたが↓
http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/blog-entry-435.html?sp

やはり、前日の練習走行時に
ブレーキディスクから抜けるという
症状がでましたT_T

2スピードシャフトのDカットを広げたり
リアデフを反転させたりしましたが、
そうするとリアベルトが外れそうに
なるんで、某あの方にお願いして
ブレーキプーリーのピンを打ち替えて
もらいました!



5ミリ長いピンに打ち替えてもらい、
このままだと長いので、現車合わせで
若干削ってバッチリになりました!

M下さん!
ありがとうございます!

あとはレースの2回目の予選で
フロントデフがブローしましたT_T
フロントは標準でプラデフなんですが、
カップジョイントにギアを固定するピンが
若干短いので、気にはなってたんですが、
やはりピンが短いせいか、ピンが回ってしまい
ギアが真っ二つになってました(笑)

これもぴったりの長さのピンに交換すれば
問題ない感じです。

聞いた話では、キットで部品が不足している
場合があるみたいですね~( ゚д゚)

今回のデフのピンも、キット作る時の
ピッキングで長さの違うピンが
入ったんじゃないかな~と思います(笑)

でも、きちん組めば良く走るので
オススメの1台です!

もっとパーツとか入手し易くなれば
良いんですけどね~
どっか本腰入れて代理店やってくれないすかね?

しばらくTGはやらないと思うので
来月のHRFはサーパントで出場して
NTXはその後から速いエンジン積んで
走りたいと思います!









Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-08