Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

世界選手権 

月曜日の夜中に日本に戻ってきて、翌日から仕事だったんですが
予想通り仕事が溜まっており、しばらくバッタバタでしたが
ようやく落ち着いてきました。

世界選手権の期間中はレースの事以外にも色々な事が
あったので非常に内容が濃い10日間でした。

食事に関しては、私はタイ料理は大好きなので何の問題もありませんでした。
ただ、飲み物がとにかく甘い!!水以外のすべての飲み物が甘いと言って
良いほどでした。
緑茶も売ってるんですが、勿論砂糖入り(;・∀・)
缶コーヒーもBLACKって書いてあるのに甘い・・・
ミルクが入ってないからBLACKって事なんでしょうか?(笑)

レース会場にあったドリンクスタンドで売っていたバナナクーラー(シェイク?)
が非常に美味しかったんで毎日飲んでいたんですが、
数日後にそのシロップを作る過程を見て、ゾッとしました。

砂糖一袋+コンデンスミルク2缶+ヨーグルト少々・・・

これを混ぜたものがベースのシロップでした・・・殆ど砂糖っす(;・∀・)

砕いた氷に、このシロップとバナナ1本と更にコンデンスミルクを加えて
ミキサーにかけたものが完成品です
こんだけ糖分があれば美味い訳ですよ(笑)

なので翌日からはバナナクーラーは封印しました。

あとタイで酷かったのはタクシーですね。
運転は荒い、車はボロボロ・・・
それだけなら、まぁ我慢できますが、一番酷いのは道を知らないって事
ホテルの住所を見せて、OKという返事だったので乗ったは良いものの
少し走ったら、『ホテルはどこだ?』的な発言(´ヘ`;)
ドライバーによってはホテルの場所を知らないからと乗車拒否・・・
一度6台くらい連続で乗車拒否くらった事もありました。
Trinに話したら、朝と夕方は渋滞が酷いので、渋滞している方向へは
走りたがらないんだよ・・・との事でした(笑)

電車は非常に綺麗だったので、最終日は1人で電車に乗って
大型のショッピングモールに買い物にいったりしました。
買い物は当然の様に片言英語でしたが、何とかなりました。
日本語も多少通じる感じだったんですが、なるべく日本語は使わない
という自分ルールを決めて自分を追い込んでみました(笑)

ラジコン&レースに関しては、世界のトップドライバーの走りを間近に見れた事が
良かったです。
みんな速いんですが、それぞれ走らせ方が違うので非常に勉強になりました。
それが私に出来るかどうかは不明ですが・・・。

それと今回多くのピットテーブルで目についたので、カプリコーンの
グリップ剤を塗る機械(通称グリグリマシーン?)でした。
タイヤ同士を軽く押し当てた状態でグリップ剤を塗布して低速でタイヤを
回転させて放置する機械で、殆どのテーブルに置いておりました。
無かったのは日本チームのピットテーブルくらいじゃなかったかな?(笑)
グリップ剤はカプリコーンのグリップ剤を使っている人が多かったですね。
でも現地で売ってましたが、マイティグリップより一回り大きい位の缶で
1600バーツ・・・日本円で4500円くらいと非常に高い!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

それからコースがハイグリップなので、スプリングはとにかくソフト方向で
RIDEのスプリングが良く使われてました。
フロントがグリーン、リアがブルーという人が多かった様な気がします。
X-RAYならブルーのスプリングを使っている人もいました。
KMのHangはフロントがRIDEグリーンでリアは恐らく京商の
電動用のイエローだと思います。

でも、それだけハイグリップなのにタイヤはしっかり減ります。
10分の予選で私は3~4mm、人によっては5~6mm減る人もいました。
H-K1は比較的減らない傾向の様です。

予備日の18日は完全にフリー走行で、私のH-K1をZACチームの方に
走らせてもらったり、ZACチームがMeenやダリオの車を走らせたりと。
私もKMのTrinのH-K1を走らせて貰いましたが、自分の車と似たような
動きで何の違和感もありませんでした。
なのにタイムが違うのは・・・やはり腕・・・ですかね?(笑)
Hangの車も走らせて貰う予定でしたが、Hangが走行中にぶっ飛んで
車を壊してしまい、その後雨天となってしまい走らせる事ができませんでした。
色々なドライバーが他の人の車を走らせるというのも世界選手権でしか
見られない光景ですね。

そうそう!コントロールプラクティスの時は、とにかく車のセットに苦労している
私を見かねて、下さんがピットを手伝ってくれていました。
その日の晩に、KMチームと食事する機会があったんですが、その時に
『下さんは、あなたのメカニックなのか?』と質問をうけました(笑)
ピットに下さんがいるんで、ドライバーは誰だ?と見てみたら私だったので
驚いていたようです(´▽`*)アハハ

今回はKMジャパンドライバーの某氏が仕事の関係でキャンセルとなってしまい
ピット関係が不安だったんですが、OSの塚本さんや下さん、途中から応援に
来てくれた相模堂の小室さんの御蔭でなんとか乗り切る事ができました。
それとセッティングに関しては下さんや横山くんがアドバイスをくれたりして
非常に助かりました。本当に感謝感謝です!!

ZACチームの方々は日本を経つ時から同行させて頂き、ZACの部屋に荷物を
置かせて頂いたり、セッティングはもちろん、タイヤ関係のアドバイスをもらったり、
食事の時も誘って頂いたりと、気を遣って頂いて申し訳ないな~と感じるほどでした。
全日本の時でも殆ど話した事がなかった寺内くんとも色々な話ができて良かったし、
本当にありがとうございました!!

私が唯一活躍したのは、誰も持っていかなかったシューグーを私だけが持っていたので
それが使われたことかな~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

色々な事がありましたが、とにかく世界選手権に参加して本当に良かったと思います。

最後になりますが、今回の世界戦選手権の参加に関してご協力・ご理解して頂いた皆様

本当に有難うございました!!m(__)m

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。


世界戦の楽しかった様子が、、ひしひしと伝わってきましたです!!

本当に、、良い経験だったようですね うらやますぃ~~~(o^―^o)ニコ

プロフェッサー #pEZsW4qg | URL | 2012/11/24 22:34 * 編集 *

プロさん>
最初は全く走れなくて、俺なんかが参加しちゃいけなかったのかな?と思った事もありました(笑)
でも、周りの方のおかげで楽しんだもん勝ちだと考え始めてから、車も走るようになってきて、非常に楽しむ事が出来たし、貴重な体験が出来ました!アジア圏での開催と勤務している会社社長の理解があって、全ての条件が揃ったので参加する事が出来ましたが、普通に考えたら難しいですよね。私も半年以上ラジコンを控えて、世界選貯金しましたよ(笑)

舵角王 #- | URL | 2012/11/24 23:55 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/157-d23d935e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-05