Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

カレラカップに参戦してきました! 

ハチイチの全日本&世界選手権の開催されるケイチューンのシリーズ戦である
カレラカップの第2戦に参加して来ました!

入口さんと相談して、朝8時頃に現場到着
すでに駐車場には多くの車とピットはほぼ満席・・・(;´Д`)

カレラカップ2013-2 pit

田坂さん達のおかげで何とかテーブルゲット!!
っていうか、俺と入口さんが最後の参加者っぽいっす(´▽`*)アハハ

ハチイチだけのエントリーの予定でしたが、参加者が少ないのと
田坂さんも参加しようかな・・・と悩んでいたので急遽ダブルエントリー!
まぁ、入口さんに騙されたって感じですかね クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

カレラカップ2013-2 car

ハチイチは2回目の走行だし、ツーリングは約1年ぶり・・・かな?
しかもMTX-5では初走行っす(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

1/5のレースも行われるので参加人数は多いですね!
でも、オーナーの木島さん曰く、今日は少ない方との事でした。

カレラカップ2013-2 entry

ツーリング 6台
ハチイチ 17台
1/5コンペ 9台
1/5F1 3台
あとインファーノGTクラスがありました。

受付開始直後からフリー走行が若干あってから
ツーリング&ハチイチ混走の練習時間が30分
1/5&インファーノGT混走の練習時間が30分

その後に各クラスで約30分間の予選が2回あって
各自フリーに走って、立て続け3LAPの合計ベストタイムで
決勝の組み分けが決定するシステムです。

ハチイチは17台のエントリーなので、どのタイミングで
走行開始するかってのも重要かなと!
その辺の駆け引きも面白かったっす( ^▽^)

んで、まずはツーリングから予選開始
久しぶりなので序盤は様子見・・・と思っていたんですが
・・・やっちゃいました

バックストレート立ち上がりでアウト側にはらみながら
ハーフスピン状態になったのでアクセルを戻したら
イン側の仕切り段差に正面から激突!!
燃料タンクは割れるし、フロントスタビを押さえるパーツがぶっ飛んで、
バンパーブラケットも・・・(;´∀`)・・・うわぁ・・・
なので予選1回目は2周しかできず終了ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ツーリング予選1回目 総合順位

カレラカップ2013-2 10 q-1

燃料タンクは他の方から譲って頂いて何とかなりました・・・が
フロントスタビを押さえるパーツが無い・・・
スタビレスで走るか・・・?う~ん、どうしよう?
とりあえずコレで応急処置?して、2回目の予選を走ってから判断する事に・・・

カレラカップ2013-2 mtx1

タイラップで固定してみました(´∀`*)ウフフ

次はハチイチの予選1回目
1タンク目はグリップ剤を塗ったタイヤで4分ほど走行・・・
まずまずだけどタイヤが大きいせいか、ひっかかる感じが強いので走りにくい・・・
4分ほど走行して一旦、ピットに戻してリアトーを減らして、
リアのスポイラーを下げて走行開始。タイヤはそのままっス。

かなり良い感じ!!
特に走行終了直前はかなり良いラインで走れていてタイムも出ているのは
分っていたので、あと1~2周気合入れて!!と思ったら、空回りして
タイヤバリアにつかまりました(笑)

ハチイチ予選1回目 総合順位

カレラカップ2013-2 8 q-1

それでもベストタイムが16秒5とケイチューンでの自己ベスト更新!
でも、その前後は微妙で立て続け3Lapだと51秒44でした。

1回目の予選が終了した時点で暫定6番手
7番手までがAメインシードなんですが、馬場さんや地元の速い方も
いるので微妙な感じっすな~

んで、ツーリングの2回目の予選
タイラップ仕様のフロントスタビのままコースイン(笑)
全く曲がらん・・・(;´Д`)
すぐにピットに戻ってフロントスタビを取り外してスタビレス仕様にチェンジ!
・・・こけるし・・・(;´Д`)
転んでどうしようもないので、フロントのバネを交換しようとも思いましたが
今更セットする時間もないので、フロントスタビはタイラップ仕様で決定です(笑)
まぁ、6台なので全員Aメインですからね!

ツーリング最終予選結果

カレラカップ2013-2 10 q result

5番手っす。
車の状態が酷いので、まぁ他の方の邪魔にならないように走りまひょ(´ヘ`;)

ハチイチの予選2回目
1回目のタイムをどこまで縮める事ができるか・・・でしたが
51秒45とほぼ同タイムで終了・・・。

ハチイチ予選2回目 総合順位

カレラカップ2013-2 8 q-2

あとは他の方のタイムでシードorBメインか決まります!

ハチイチ 最終予選結果

カレラカップ2013-2 8 q result

予選7番手でギリでシード確定っす(*´∀`)アハハン♪
ちょっと・・・というか、かなり嬉しいっす!

ツーリングの決勝は15分間。
途中3番手を走っていたんですが、リアが巻き気味で走りにくい・・・
これもスタビのせいなのか?と思い、だましだまし走っていたら
計測ライン前で、いきなりスピンモードに・・・(;´Д`)

カレラカップ2013-2 mtx2

車をピックアップしてもらったら、フロントベルトが切れてました(ノД`)シクシク

まぁ、トラブルは仕方が無い・・・と車をチェックしていたら
とんでもない事が発覚!!

カレラカップ2013-2 mtx3

決勝前に予選で激突した時に曲がってしまったシャーシを交換した時に
リアブラケットを固定するのも忘れてましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
巻き気味だった原因はこれだったかも・・・いやコレだな(笑)

ツーリングは結局、最下位でした(ノД`)シクシク

まぁ、今日のメインはハチイチなんで、気合いれて決勝に望みます!!
7番スタートだったんですが、スタート時にエンジンがカブってダッシュできず
9番手に・・・
入口さんはマシントラブルでスタート直後にリタイヤ
田坂さんもハイサイドで順位を落としてました。

私はタイヤが大きいせいかペースもあがらないので、とにかくミスしないように慎重に走行。
途中からは何番手を走行しているのかも分らなくなり、とにかく後ろから来た車は
譲ってました(笑)
田坂さんがハイサイドで何度か転んで順位を大きく落としていたんですが
その後はもの凄い勢いで走っていて、私もあっというまに抜かれ、その後何回も
ラップされました(´▽`*)アハハ

んで、そのまま20分間の決勝レースが終了となり
相変わらず、見せ場がないまま7位フィニッシュとなりましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
リザルトの写真を撮り忘れたんですが、トップとは6Lap差あったんじゃないかと
思います。
ツーリングに比べると車は楽なんですが、タイムをだそうとするとやっぱ難しいっす。
当たり前の事なんですけどね・・・(´ヘ`;)
まだまだ練習が必要ですな!!

グリップ剤は今のところ、個人的にはカプリコーンがお気に入りですが
手持ちが減ってきたので、通販するか検討中・・・
モロテックのTXT2.0(通称GOD2?)も良かったんですが
カプリコーンと比べると効きが強くて、動きがシビアになる感じがしました。
塗る?塗らない?も含めて、この辺りはまだまだテストが必要かな・・・と思います。


はじめてのカレラカップですが、ダブルエントリーでも2500円だし
時間にも余裕があるし、ノンビリできましたね~
あとは参加人数が多いっていうのが、賑やかなので良いですね!
これでツーリングが増えたら最高なんですが・・・
全日本&世界選手権の練習もあるので、次回も参加しようと思ってますが、
一緒に参加する人いませんかね~?(笑)

そうそう!最後の抽選会で当っちゃいました!
カレラカップ2013-2 mtx4

1日走行無料券ゲット!!( ゚д゚)ビンゴー

色々ありましたが、楽しい1日でした!
参加された皆さん、お疲れ様でした!!
ハチイチのピットを手伝って頂いた方、燃料タンクを譲って頂いた方
お名前聞き忘れしまい、申し訳ありませんでした!
本当にありがとうございました!

また近い内に走りに行きますので、遊んで下さ~い!!

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/176-d4630755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-05