Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ホクセイでの出来事 

私のホクセイでの失態が、どこかのブログで暴露されちゃいましたので
オチはばれてますが・・・(笑)

土曜日からホクセイに行ったわけですが、さぁ走り出そうとしてエンジンかけようと
思ったら、全くかからない・・・
一瞬、燃えている感じはあるんですが、かかる気配なし・・・。

う~ん・・・なんでだろ?と思っていたら、けーちゃんから助け舟

けーちゃん『プラグ切れてないですか?』
私 『切れてないっすよ(小力風で)』

けーちゃん『ポケブーは充電しました?』
私 『充電したてっす(そんな素人みたい事しないっすよ!←心の声)』

けーちゃん『燃料ホースは切れてませんか?』
私 『切れてないっすよ(再び小力風で)』


念のため、河合ちゃんのポケブーを借りても変化なし・・・

けーちゃん『ちょっと貸してください』
・・・やっぱり、かかりません。
ここで、けーちゃんがおもむろにエアクリを外して再チャレンジ

・・・かかりました!!
ただ、かかる前のキャブからの燃料の吹き出しが多くて
気になりましたが、ピコってことである程度は仕方ないか・・・と
判断しました。

んで、結局エアクリのメンテをきちんとしていないのではないか?
という事になったんですが・・・
前回、走行したときに掃除しましたよ!・・・とも言えず(笑)
もう一個のエアクリに交換。

んで、2タンク目。
かかりません・・・
エアクリも交換済みだしな~と悩んでいたら
けーちゃんが『エアクリ外してみてください』との助け舟
エアクリ外して再始動・・・

かかりました!!

なんでだろ~、なんでだろう~(古!)

結局、土曜日は原因不明のまま終了。


明けて日曜日

エンジンとマフラーをOSにチェンジしたのに
朝一のエンジン始動も、やっぱりかからない。
嶋崎くんにも助け舟頂きましたが、症状変わらず
二人で苦笑い(笑)

ここでけーちゃんから天の声
『燃料タンクを変えましょう!』

私『はい!速攻で変えます!』
外したエンジンタンクをホクセイ裏の草むらにブン投げて
新品タンク装着!これで完璧だ~!

・・・かかりませんけど・・・何か?!

エンジン変えても、エアクリ変えても、マフラー変えても
燃料チューブ変えても・・・何やってもダメ・・・

マジでマイッタナ~と思いながらも、今まで検証した結果から
車やエンジンには問題が無い!と判断して、他には原因が
無いのか?と考えていたときに、あの掛かりそうで掛からない感じと
キャブから燃料が噴出してくる感じから、ふつふつと心の奥から
湧き出てくる原因が・・・

いやいや!そんなワケ無いっしょ~
・・・でも。もしかして・・・

的な自問自答を繰り返しながら、誰にも見つからないように
そーっと自分のスターターのスイッチをオン

ブーン、ブーン!
あ!ちゃんと回ってるじゃん、良かった~
と思ったんですが、最後にスターターが止まる瞬間に違和感が・・・

そのまま、そーっと河合ちゃんのスターターの場所に行き
スイッチオン!

ブーン、ブーン!




ハイ!逆回転でした!(笑)
ひたすらバックでエンジンかけようとしてました

そーいえば、少し前にモーターが壊れて、新品に交換したんで
その時に配線を逆接したようです。

とりあえず、けーちゃんにこっそりと
『誰にも言わないでくださいよ、スターターが逆回転でした』と報告

けーちゃん『河合ちゃんにバレない内に直しちゃってください!』

そーですね!河合ちゃんにバレると面倒な事になりますからね!

と、速攻で直したんですが、こういった場合の河合ちゃんは
ものすごい勘が鋭いので、『何で直ったの?何が原因だったの?』と
絶対に聞かれるので・・・

結局、自白しました(笑)
初日に、色々と助け舟出して頂いた時に、心の中で
(そんな素人みたいな事しないよ・・・)と思った自分が
情けないっす(笑)

このド素人がっ!!って感じですね・・・

けーちゃん、嶋崎くん、河合ちゃん
本当にご迷惑をお掛けしました!!

でも、エアクリ外すとかかるんですよ~
きちんと前進方向に・・・
かかった瞬間に前進方向に変わるんでしょうけど
エアクリがあるとダメなんですよ・・・
不思議ですね~(笑)

みなさんも同じような症状がでたら
スターターを確認してくださいね(笑)

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/186-cee74b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
