Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

ノーコン!! 

全日本前日にMTX-5の新車をシェイクダウンしたんですが
その時に2回ほどノーコンになりました。

1タンクは普通に走っていたんですが、給油直後にピットから出る際に
いきなりノーコンになり、狭いレーンをピンボールの様に2回ほど激突・・・

え~!!と思い、急いで下に降りると、普通にアイドリングしてるし・・・

車のチェックをしたんですが、普通に動くし、断線している様子も無し

とりあえず、もう一回走ろうって事で、コースイン!

万が一を考えて、お立ち台下では下さん、1コーナー付近では福田さんが
いつでも飛び出せるように待機(笑)

4~5周、何の問題もなく走って、大丈夫かな~なんて思った直後の1コーナーの
立ち上がりでノーコン!!
待機していた人達から『あ~!!』という叫び・・・

2コーナー内側のフェンスに真横から激突して、ホームストレート側のフェンスまで
弾かれてストップ。
車を回収すると、やはり普通にアイドリングしてました。

症状的に電源の接触不良だろうって事で再度確認・・・

車を見た福田さんが『これじゃないの?』と即座に指摘したのが
バッテリーのコネクターでした。

今まではスイッチを使っていたんですが、新車は軽量化のために
電源をダイレクトにしていました。受信機バッテリーはマッチモアのリポで
そのまま使うと接触不良を起こすらしく、コネクターはサンワ純正に
必ず交換しないとダメとの事。

マッチモアのバッテリーもサンワタイプのコネクターが付いているんですが
中の金属端子が違うのか、端子間で接触不良になるらしい・・・

全日本前日って事で、サンワのメーカーの方もコースに来ていたので
コネクタの交換をお願いして、その後は全くノーコンは出ませんでした!

シェイクダウン前に、『ノーコンになったら嫌だな~』とか冗談言ってたら
本当になったんで焦りました・・・
幸いにも最悪な結果にならず良かったっす( ´ー`)フゥー...

それから今回の全日本で、自分の車作り(セッティング云々の前の段階)が、
いかに甘かったかという事が分りました。

まぁ、バッテリーの件もそうですが、メカ類を積んだ後のプロポの
サブトリムやEPAの設定とリンケージの調整等々が特に甘かったな・・・と。

適当にやっていた訳ではないんですが、妥協点が低かったというか

それらをきちんとやるだけで、車の動きが全然違いました。

それからは、メンテの際にも時間をかける部分が変わったので
全日本期間中に良い状態を維持できたのも、この辺りにあるのかな・・・
と思ってます・・・違うかな(笑)

今回の全日本はボディの微妙な違いや、車の作り方等々
新たに学んだ部分が多く、成績以上の成果が得られたと感じてます。

まぁ、今後に生かせるかどうかは・・・??ですが ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そんな事もあり、今までやってなかったセッティングシートも残す事にしました(笑)

全日本のセッティングシート

MTX-5 0721_01


さぁ、そろそろハチイチの世界戦に向けて準備をしないといけないんですが
現状、車が無いので、車の購入から始めないといけないんですが・・・

MRXにするか・・・全日本会場で見た『赤い山羊さん』にするか・・・

悩んでます・・・う~ん(´ヘ`;)

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/201-14cb4a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06