Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

コントロールタイヤ 

帰宅したらJMRCAより、ハチイチ世界戦のコントロールタイヤで使用する
タイヤメーカーの申請についての案内が届いてました

世界戦

メーカーは・・・
・ZAC
・ULTI
・MATRIX
・CONTACT
・HOTRACE
の5社の様です。

第2候補まで選べるみたいっす。
まぁ、自分は第一候補はもちろんZACですが・・・

あとタイヤは特別価格で現地販売らいんだけど
肝心の値段はまだ決まってないようです・・・
燃料はプレの時からコントロールで完全支給だったんで
タイヤも完全支給かと思ってましたが・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

あとIFMARからのコントロールタイヤについての説明分が
同封されていたんですが、勿論英文だったので翻訳ソフトと
自分のつたない英語力で要約してみました(笑)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
コントロールタイヤについて
・使用するタイヤを第2候補まで選択できるが、第2候補は選択しなくても良い
・1メーカーだけでは賭けになるので第2候補も選択できるようにした
・IFMARはタイヤ分配には関与せず、コントロールのみ行う。
・IFMARはタイヤの支払いにも関与しない
・しかし、価格に関しては進行をシンプルにするためにタイヤのセット価格を
 全メーカー近い金額に設定するように協力する。
・スポンサードライバーもいるし、プライベートドライバーもいるが
 タイヤメーカーへの対処は個々の責任で行う。
・各メーカー最低10人のドライバーが必要。

・このルールは全てのタイヤメーカーに対してシンプルであり同条件です。
・各メーカーのホイールは1種類、ソフト(又はハード)などの特別なホイールは無い。
・軽量化や柔らかくするためにフライス加工されたものではなく、モールド成型された
 ままのホイールを使用する
・もし軽量化されたホイールを使用した場合、他のタイヤに変更する事が出来ない。
・ホイールを塞ぐ為のディスクの使用は可能だが、脱落防止のためにビス等で固定
 しなければならない。

・ここでの1セットのタイヤとは、フロント2個、リア2個という事である。
・主催者側にタイヤを供給する時点でのタイヤ径の最小値は次の通り

    調整前(供給時)
フロント     リア
硬度32     硬度35
直径71mm 直径78mm

    調整後
フロント     リア
硬度32     硬度35
直径69mm 直径76mm

セミファイル、ファイナルの為の硬度35°のフロントタイヤは、タイヤメーカーとの
協議の後、決定する。

・タイヤ径の調整は管理区域内で行われ、調整前のタイヤ径は少なくとも71mm、78mmの
 必要があり、その区域内で最小2mmまで加工されたタイヤを使用する。
・IFMARには、いつでもタイヤをチェックし、レギュレーションに適合していないタイヤを
 拒否する権利がある。

・調整され使用できるタイヤはメーカーごとに1セット毎に箱に入れる
・タイヤの支給場所は燃料が支給される待機場所と同じ。
・タイヤはランダムで選べるようにする。
・選んだタイヤをチェックし拒んだり、硬度計を用いて検査する事はできない。
・選んだタイヤを車の上に置く
・ウォーミングアップ中にタイヤが破損した場合のみ、オフィシャルから新しいタイヤを
 もらう事ができる。

・コントロールタイヤを調整するエリアに入場制限を行う
・IFMAR、主催者及び指定された人だけが入場でき、タイヤの調整を行う事ができる
・メーカーの為にタイヤの数によっては多少の入場を許可する事がある。
・この調整エリアからタイヤの配布場所までの移動はIFMARが指導する。

・同じ条件のタイヤをランダムに配布する事が目的。
・主催者のもとへ送られるタイヤおよび調整するエリアを管理し、それらから目を離さず、
 かつ任意のテストを行なう可能性がある

・全てのドライバーは最低9セット(予選6セット、練習2セット、最初の決勝レース1セット)
 必要になる
・タイヤを装着しない状態で準備し、レース前にタイヤを受け取る。
・決勝レースで勝ち上がった際の追加タイヤの費用は都度メーカーに支払う。
・9セットとは別に、土曜日の練習走行で使うタイヤも必要になる。
・そのタイヤは事前に送る必要はないが、メーカーが希望するのであれば一緒に保管できる。
・保管場所から出したタイヤは保管場所には戻せない。

///////////////////////////////////////////////////////


大体、こんな感じであっていると思いますが・・・自信なし(笑)
間違っていたらスンマセン!!

最低9セットの購入が必要になるようですが、受付時にまとめて払うのかな??

完全にコントロールされるようなので、タイヤの準備とかが不要になるから
レース期間中は大分楽になるんじゃないかな~と思います。

とりあえず、シャーシはMRX-5WCに決めました!
9月に入ったらコースクローズになるんで、ケイチューンで走行できるのは
今月中だけだって事を忘れいて、慌てて準備してますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/202-bc093c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06