Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

御殿場 『エース』  

エンジンツーリングカーのシリーズ戦が始まるとの事で
記念すべき初戦に参戦してきました!

本当はBOSSに行く予定でしたが、前日にT銘さんに連絡したら
『明日はエースのレースに出るよ!』って事で、そっちの方が楽しそうだったので
急遽、予定変更です(笑)
T銘兄弟の他は、ARさん、T橋くん、H野くんが参戦です。

コースに到着すると・・・寒い・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ピットテーブルの上も霜で真っ白だったので、タオルで拭いても溶けずに
粉雪の様な状態になるほどの寒さでした(笑)

準備していると徐々に参加者が増え始め、結局エントリーは15台。
もう、10台以上ってだけで興奮してしまう俺・・・(´▽`*)アハハ

dirami.jpg
ドライバーズミーティング

body.jpg
参加マシン勢ぞろい・・・ですが、なぜかマシンが9台しか来ませんでした(笑)

エースは全く走った事がないので、ぶっつけでレースです。
湘南スピードウェイがテクニカルコースだったので、それをイメージして
妄想セット完了!

レースは予選は5分周回を3回、決勝は勝ち上がり方式(8名シード)で
A・Bともに30分です・・・って事は、勝ち上がると60分走る事になりますね!

『受付終了した方から練習走行して良いですよ~』というアナウンスがあったので
精力的に練習走行を続けていると・・・
『まだ、受付終了していない人は早くしてくださ~い』のアナウンス・・・
って、俺じゃん!!(笑)
エントリーをすっかり忘れてました・・・スンマセン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
初めての走行だったので、やはり最初は戸惑いましたが、徐々にコースに慣れてきて
ペースも上がってきて、これなら何とかAメインに残れるか?って感じです。

予選は3組に分かれて、私は3組目でT銘弟君と一緒です。
予選では地元?のS本さんが、流石の走りで23周で、ベストラップも
コースレコードとなる12秒95!
それに触発されたのか、負けず嫌いのARさんも必死の走りですが、今日はミスが多いね(笑)
2回目の予選で、ついにベストラップを12秒98までアップ!
・・・しかし、細かいミスが響いて21週止まりで予選6番手。
それでも、3回目の予選で、12秒94を出して、コースレコードを更新したはず・・・
まぁ、決勝で抜かれてしまうんですがね・・・Ψ(`∀´)Ψケケケ

私は21周、5分8秒で予選10番手・・・ハイ!Bメインです (((´・ω・`)カックン…
まぁ・・・初めてだし・・・凡人ですから←言い訳ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
T銘兄も一緒だし・・・まぁいっか!(笑)

予選トップはS本さん、その後はT銘弟くん、T橋くんとBOSS組のニュージェネレーション勢(笑)
が続きます。

さぁ、勝ち上がりをかけたBメイン。
給油はARさんにお願いして作戦会議。
30分レースなので・・・
1.NOVAの燃費が良いので、6分給油にして給油を1回減らす
2.ハイグリップなので無理してコケないように注意する
って感じで、何とか勝ち上がりを狙います。

2番手スタートだったんですが、スタート直後の混乱に巻き込まれて、下位に後退・・・
T銘兄は、そうそうにリタイヤしちゃいました!何かトラブルだったのかな?

まぁ、レースは長い・・・と我慢して走行してると、途中ゼブラでぶっ飛んだりしてましたが
徐々に順位は上がってきました。
『これなら給油が少ない分、ミスしなきゃ大丈夫だ!』と思っていたら、
(多分4番手くらいで)最初の給油を行った直後・・・エンジン止まった~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
その後も諦めずに走行していると、3番手まで浮上!!
しかし、アナウンスで『2位と3位の差は・・・2LAPです!!』
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!  無理じゃね?(笑)と思いつつも
テクニカルコース+ハイグリップ路面は何が起きるか分らないので、もしかしたら・・・
と思い、必死に走行しましたが・・・
結局、3位のままゴールでした(´・ω・`)ショボーン
っていうか、27分頃にクラッシュしてリタイヤなんでゴールしてないっすね(笑)
しかも、レース後の私のNT1はこんな状態になっちゃいました( TДT)

crash.jpg

Bメインの結果です↓
b_main.jpg

なので、Aメインは自動的にARさんのお手伝いに決定です(笑)

Aメイン決勝は序盤からポールのS本さんがハイペースで逃げて、それをARさんが
追いかける展開です。
最初の給油後に、S本さんとのタイム差が3秒短縮?( ̄□ ̄;)ナント!!
そうです、こっちはガン給油で、S本さんはポンプ給油なので、給油だけで3秒の差が・・・
ガン給油・・・恐るべし・・・
二人のペースは、ほぼ同じなので、残り給油回数からすると、給油の時間差だけで
逆転できる計算です・・・
しかし、中盤にS本さんが痛恨のミスで、トップはARさんに!
でも、この時のペースはS本さんの方が速いので、段々とタイム差が無くなってきます・・・
それを給油で引き離す・・・という状態が続き、タイム差が3秒になった時点で
膠着状態となり、そのままタイムアップ!!

エース初戦は・・・
1位 ARさん
2位 S本さん
3位 T橋くん

となりました。

result.jpg


↓俺の給油で勝ったARさんです(笑)

ar.jpg


T銘弟君は、序盤からトラブルなのかミスなのか分りませんが
ハイサイド地獄に見舞われていましたね~。
ARさんのマシンも、コーナリングの度にリアが浮き上がっている状態でした。
でも、2位のS本さんのマシン(RRR)は、路面に張り付くように綺麗に走っていて
セッティングが決まっている感じでした。

Aメインの結果↓
a_main.jpg


それにしても、あそこまでのハイグリップはインプルーブ以来じゃないでしょうか?
路面をみた時から、かなりハイグリップ路面っぽかったので
タイヤ径はフロント58、リア60で準備したんですが、結局55-56じゃないと
安定して走れませんでした。路面も細粒なので予選3回+インターバル数分走っても
タイヤの磨耗は1mm程度でしたね。
BOSSで使ったタイヤが、そのまま使えるので、今まで捨ててきたタイヤが勿体無く
感じてきましたよ(笑)
それだけ路面グリップは高いコースですね!
コースもテクニカルで非常に面白いので、また遊びにいきたいですね!

レース自体も、練習走行があったり、昼休み・レース後もフリー走行OK!
優勝の副賞は、次のレースまでの1ヶ月は走行料が無料
レース後の抽選ではボディや燃料、抽選に漏れても、参加賞として全員に
ワコーズのブレーキクリーナーと太っ腹でした。
これで、エントリー費2000円は・・・格安・・・っていうか赤字じゃないの?

ピット風景はこんな感じです↓
pit.jpg



Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

No title

徹夜で強行参戦お疲れ様でした
無事に帰宅したみたいで一安心
マサヒロが舵角王さん食事しながら居眠りしてたと心配してました

久しぶりのチョ~ハイ・ハイグリップにヤラレマシタ
レース終了後反省走行&セット出しをしましたが
ダメダメです何をやってもコケコケ鶏状態凹みます

再度、来月もリベンジします
勝ち逃げはしますが
負け逃げはしません

それにお財布に優しいから嬉しいですね

Tjr #- | URL | 2010/02/23 09:49 * 編集 *

No title

Tjrさん>
ご心配をお掛けしました・・・
あの後は居眠りすることなく無事帰還しました(笑)
無理がきかない歳になったな~と痛感しました(TT)
レース後に走れるのも良いですよね!

私もリベンジしたいと思います!

舵角王 #- | URL | 2010/02/23 21:57 * 編集 *

No title

日曜日はお疲れ様でした?
素早い燃料チャージ有難うございました しかし久々のチョーハイグリップ?
また行きたいですね
28日の日曜日は天気次第でまたホクセイに行く予定です?

AR #- | URL | 2010/02/26 12:54 * 編集 *

No title

ARさん>
優勝おめでとうございます!
実は給油ガンを使ったのは、あの日が2回目でした(笑)
ホクセイですか~、頑張ってください!

舵角王 #- | URL | 2010/02/28 21:50 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/21-be6f9b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
