Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

PGTCへ初挑戦! 

世界チャンピオンの祝勝会への参加に併せてPGTC最終戦に
参加してきました!

朝の写真撮影風景
Openning.jpg

ピット風景
Pit1.jpg

朝早くから多くの方が準備していました!
盛り上がっている感じで羨ましいですな~

Pit2.jpg
あれ?その後姿は・・・
桑野くんじゃないですか~、お久しぶりっす~
聞いたら、現在は仕事の関係で京都に住んでいるらしい

Pit3.jpg

おやおや、タバタの木村さんじゃないですか!
先日の第1回ゴルフ版ZACカップは残念でしたね~
また、近い内に行きましょう!!

Pit4.jpg

奥のピットスペースまでいっぱいっす( ^▽^)


エントリーリスト&予選組み分け
TGゴムクラス
TG_ENTRY.jpg

OPENクラス
OPEN_ENTRY.jpg

私の参加したクラスです
最近、全日本以外でこれだけ人数のレースはないですね~
恐るべしPGTC

EXPクラス
EXP_ENTRY.jpg

蒼々たるメンバーが並んでます
まさしく全日本って感じですね。

しかし、今年のPGTCのルールでOPENとEXPクラスの予選結果を
比較して、EXPよりも速いタイムの人はEXPクラスで決勝を走れるらしい
さらに押し出されたEXPの方は決勝が走れない(予選のみで終了)という
厳しいルールがあるらしく、今回は下さんがOPENで参加している事もあり
EXPクラスの方々からは緊張感が漂ってましたね。

参加人数が多いって事もあり、練習走行はたったの2分・・・(;´Д`)
予選は4分間を2回という、これまた始めての経験っす

なので、練習走行もあっというまに順番が回ってきて、4~5周したら
練習走行終了・・・
操縦台の目の前が夜露で濡れていてノーグリップだっただけで、それ以外は
昨日に引き続きハイグリップ路面でした。

私はとにかく4分間の無事に走りきるという作戦でいきました。
ピットを手伝って頂いた下さんからは

『完全に置きに行ってましたね・・・』と一言

そうです!置きにいきましたが・・・なにか?( ゚Д゚)ハァ?

そんな感じで走ったのが功を奏したのか、予選は16番でした。

予選結果
TGゴム
Tg_Q_Result.jpg

入口さんが予選2番手でシード獲得!!やるね~!!
自分と一緒で先々週初めてCRPを走ったのに・・・

OPENクラス
OP_Q_RESULT.jpg

下さんが予選1位、私が16番手、菊池さん12番手
・・・ん?なんと入口さんが予選2位!!やるね~!!

EXPクラス
EXP_Q_RESULT.jpg

この結果からOPENクラスから上位5名がEXPクラスへ進出!
Aメインは12台走行なので・・・EXPから1名脱落する人が・・・

って事は・・・そうです!この人です!
SHOKI.jpg

2分の練習走行と予選2回で今日のレースが終了したショーキ君!
背中から哀愁を感じますよ!
文句は入口さんに言いましょう!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

午後から決勝レースが始まりますが、Aメインが15分で他は7分の決勝レースです


勝ち上がり決勝レースの結果
TGゴム
1/4
TG_4_RESULT.jpg

1/2
TG_2_RESULT.jpg

OPENクラス
1/16
OP_16_RESULT.jpg

プロさんこと中野さん、粘りの走りでしたがあと一歩届かず・・・
小室さんが見事勝ち上がり!!・・・しかし、次のレースで・・・

1/8
OP_8_RESULT.jpg

まさかのエンジンブローで0周リタイヤ・・・(ノД`)シクシク

1/4
OP_4_RESULT.jpg

さてさて私の出番です。12台中8台がAメインに勝ち上がりになります。
ピットをお願いした下さんに・・・
『レースは7分なんで、4分給油で!』と伝えてお立ち台へ・・・
そう・・・この時までは・・・7分だと・・・思っていた・・・

6番グリッドからレース開始!
スタート直後に他社と接触してボディがリアタイヤに食われ10位まで後退(ノД`)シクシク
しかし!今までに私なら心が折れてレース終了してましたが、今回は路面の状態からも
何があるか分からんって事で、とにかくコケないように周回
レース4分経過・・・最初にピットインで給油!!
ピットアウト後暫くして4位まで順位アップ!
その後は4位キープして走行

『レース6分経過』の場内アナウンス

よしよし、このまま無難に走れば勝ち上がりだ!





あら?さっきのアナウンスから結構走っているけど
まだ7分経たないの?と思っていたら、ピットの下さんから

『10分だって~!!凸(゚Д゚#)』

え~っと・・・どうしましょ・・・と思っていたら

『もう、そのまま走って~』と呆れた感じの下さんの声(;・∀・)

いやいや4位だし!絶対燃費もたないし・・・

『ピット入るんで、チョイ入れして下さ~い!!』とアピール

そのピット作業で6位に後退しましたが、何とかそのままゴール!

よっしゃ!勝ち上がったぜぇ~!!

と思っていたら、

『なんでチョイ入れしたの??』と下さん・・・

だって8位まで勝ち上がりだから・・・・と震える声で答える私・・・

『え?そうなの?じゃぁ、Aメイン走るんだ?』

そうですね・・・と震えに加えて、小声になる私に・・・

『めんどくさ!』と下さん

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

ドSかよ!(笑)

OPENクラス
1/2
OP_2_RESULT.jpg


決勝はTGゴムクラスから始まりました
入口さんがスタート直後に転倒して大きく順位を下げましたが
そこから怒涛(本当に怒涛)の追い上げで(笑)
みるみる順位を回復
さらにトップを独創していた澤田くんがクラッシュで後退して
入口さんがトップへ!!
その後は桑野くんとトップ争いがありましたが、
見事、入口さんが優勝となりました!!

TGゴム Aメイン結果
TG_A_RESULT.jpg

TG_TOP3.jpg

OPENクラス決勝ですが、私はゼッケン10なので
お立ち台のべスポジは無理だろうな~と半ば諦めていたら
奇跡的にべスポジが空いていました!ラッキー!!

スタート直後が苦手な私が、珍しい事にスルスルと前に出れて
4~5番手までジャンプアップ!
ヨッシャ~と気合入れたら、気合入れすぎの突っ込みすぎ(笑)で
ノーグリップ地帯でクルクル状態(;・∀・)

あっというまに10位まで後退・・・

なにやってんだ俺・・・と猛省しながら走行

でもセミファイの様に粘っていたら何かがおきるかも?と思い
大きなミスをしないように走行していると
なんと4位まで順位が上がっていました!

ピットから下さんが
『後ろとは8秒あるよ~』とか『後ろとは10秒あるよ~』と
後続とのタイム差を教えてくれていたのと、
前を走る3位とのタイム差は一切情報が来ないので
あ・・・3位は無理なんだな・・・と判断できました(笑)

結果、そのまま4位フィニッシュとなりました!

OPENクラス Aメイン結果
OP_A_RESULT.jpg

OP_TOP3.jpg


最後のEXPクラスAメインです

スタート直後は山田くんが逃げて、その後に下さん、慎ちゃん、世界チャンプが続きます
すると山田くんがミスして後退して、下さんと慎ちゃんのトップ争いとなりましたが
ストレートエンドで慎ちゃんがブレーキトラブルでスピンして後退して
下さんが優勝となりました。

EXPクラス Aメイン
EXP_A_RESULT.jpg

EXP_TOP3.jpg


最後の抽選会では、燃料とバンパーが当りました!
Present.jpg

バンパーはNT1用なので、柳沢さんにでもプレゼントしようかな?
燃料は20%だし・・・どうしよう・・・?

初めてのPGTCでしたが、参加人数が多いってのもあるんですが
雰囲気も良くて、非常に楽しむ事ができました。

関東でもこんなレースが開催されると良いな~
誰か音頭とる人いないかな~
さすがに個人では無理っすよね~
う~ん(´ヘ`;)

来週はBOSSでの京商グランプリに参戦します
ツーリングとハチイチのダブルの予定っス!

PGTCの最終戦に参加された皆様
お疲れ様でした~!!

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/227-e748ef2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-09