Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

京商グランプリ 

毎年この時期に開催されるレースですが、
今年も多くの参加者で賑やかなレースになりました。

6時半にBOSSに到着しましたが、既にあちこちでピットが
広げられて、皆さん準備を始めてました。

朝の写真撮影




岡山から来てくれました、京商ワークスのショーキ君!


私は、ハチイチとツーリングスポンジクラスのダブルエントリー

朝一からハイグリップだろう!と決めつけて、まずはハチイチの予選…

イマイチなんですけど…(;^_^A

いや~、K室さんがやったはずなんだけどな~と
思っていたら、徐々にグリップが上がってきて
昼前には、かなりのハイグリップになりました。

ハチイチは大きなミスも無く予選2回を走り、
なんとか20周にいれましたが、ツーリングは予選1回目は転倒…
2回目はガス欠でタイムを出せず、予選終了しました_| ̄|○

ハチイチ予選結果と組分け





田中さんが21周!
車が異次元の動きで、とにかく曲がる&前に出る!って感じでした。
さすがは世界チャンピオンをとったマシンですな~
私は予選11位で、その下には…
なんと!ショーキ君!
予選はワークスに勝ちました(笑)
予選落ちが無くて良かったね!ショーキ君!(笑)


インファーノGTクラス





入口さんがダブルどころか、全クラスにエントリーしてます!
かなり準備やらでバタバタしてましたが(笑)

ツーリングスポンジクラス





予選16位でCメインっす。

ツーリングゴムタイヤクラス





入口さんがポール!
最近、何を走っても良いポジションですが、
本当に仕事してるんでしょうか?(笑)


まずはツーリングのCメインですが、スタートが苦手なんですが、
今回は無難にスタート出来て、序盤でトップになり
後続ともタイム差があったので凡ミスしないように注意して
そのままゴールでBメインに勝ち上がり(*^^*)

次はハチイチのBメイン!
調子も良かったのと、Bメインは6台が勝ち上がれるので
ミスさえしなければイケる!とかんがえながら
スタート前の練習走行中に…
やっちまいました…
ストレートエンドで早切りして、イン側のブロックに激突!
直後に後続車とも激突!

なんともなさそうだったんで、そのまま走りましたが、
やっぱり何かおかしい…
ピットに戻って、下さんに『何か壊れてないすか~?』

下さんがマシンをチェックして、マフラーの部分を指差して、
無理無理!のジェスチャー(笑)

後続車と激突した時にエキマニがひん曲がったようです^^;
でも、完全に外れて無いし、もしかして走れるんじゃね?
と考えて、『そのまま行きます!』とスターティンググリッドへ(笑)

スタート直後にスピン(笑)
その後は、ちょっと曲がらないかな~位だったんで
しばらく走りましたが、無理してエンジン壊しても嫌なんでリタイヤしました。
まぁ、当たり前ですが(笑)

気をとりなおしてツーリングのBメイン!
こちらはスタート直後にガチャガチャと混乱があり、
そんな混乱を珍しくスルスル抜け出して4位浮上!
途中、師匠である安達さんとバトルしながらも
そのまま4位でゴールしてファイナルに進むことができました!

ツーリングの決勝ですが、完全にナイターでのレース。
あまりナイターでの走行は無いので、無理せずに走ろうと決めて、いざスタート!

スタート直後にかなり激しい混乱があり、入口さんが早々にリタイヤ…
藤川さんもサイドベルトが外れて後退…

そんな中、私は混乱を抜け4~5位辺りをキープして最初の給油へ!

下さんの手前でブレーキ!
…効きませんが…!(◎_◎;)

ハンドル切ってなんとか止まりましたが、かなりのオーバーラン(笑)

給油を終えて、ピットアウト!

直後の1コーナー!
…で、クルクル巻き巻き(笑)
え?燃料溢れたのかな?ベルトかな?
と中ストレート走って左の高速コーナーのはずが
何故かマシンは右に…!(◎_◎;)
壁に接触して止まりましたが、駆動がロックしたようで、
全く走れない状態に…

ピットに回収してもらったら、フロントベルトが切れているとの事

…っていうか、後でチェックしたら、こんなんになってました!


切れたフロントベルトがサーボセイバーを巻き込みながら
デフに絡みついて、サーボセイバーがブチ折れてるじゃないっすか~(笑)

こんなん初めてだよ~と言いながら、切れたベルトを外そうとしたら…



切れてないですよ…(小力風)

フロントベルトが切れたんじゃなく、外れて
デフに絡みついたようです(笑)

こんな所が外れますか?(笑)
しかもレース中に…^^;

まぁ、ツーリングの世界選手権でも決勝中にリアベルトが外れたしな~

どうやらベルト関係とは相性が悪いようです(笑)

そんなこんなでツーリングは8位となりました。

ナイターでの決勝って事で、トラブルやミスが続出して
20分完走は5台と、かなり荒れたレースでした。

今度からはナイターで走る練習もして、来年の京商グランプリに
備えようと思います!(笑)
あと、ボディの色も視認性が良い色に変えないとダメっすな…

先週に続き、参加者の多いレースはやっぱり楽しいですね!

京商グランプリに参加されたみなさん!
お疲れ様でした~!

BOSSもこの路面が続けば良いのにな~

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/231-ed164d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06