Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

4PX プチチューン 

先日購入した4PXですが、
ステアリングのスプリングが固くて
違和感あったんで、調整しようとしたら
デフォルトで1番柔らかい状態らしい…

う~ん…どうしたもんか…
オプションで柔らかいスプリングが
あれば良いけど、そんなんもちろん無い訳で…

ホームセンターに売ってねぇかな?
と思いたち、早速分解…(≧∇≦)

さぁ、ここからは完全に自己責任の世界です( ゚д゚)

スプリングを取り出すには…

まずステアリング部分だけにして、ホイールを取り外して…





表と裏の赤丸部分のビスを外します

んで、スイッチ部分から半分に分けると…





こうなります!

スプリングが付いている方は、半分に分解した時に
かなりの確率でバラバラになるんで、慌てずに
この写真を参考にして下さい(笑)

んで、スプリングを取り外しました!



さぁ、これ持ってホームセンター巡りだな~と思っていたら…

ちょっと待てよ…
M12の固さが好みだったんだから、M12のが
使えるんじゃねぇの?と思い、今度はM12を分解(笑)

ハイ!出ました~!



M12はホイールを外せば、
スプリング部分だけの蓋があるんで
直ぐに外せました!

スプリングを比較すると…

線形はM12の方が細くて、
スプリング部分の自由長はM12の方が長いのに、
全長はほぼ一緒!



条件的にはバッチリですが、一つだけ問題が…
写真でみれば分かりますが、M12は
端部が90度ズレてます。

このまま付けたら、何かの拍子に外れたら最悪だな~と
思ったんですが、試しで…

えい!って、強めにネジってみたら…



同じ向きになりました!(笑)

ねじる場合は、スプリングが伸びる方向に
ねじった方が良いですよ!(笑)

んで、早速取り付け!



完璧な仕事です!(笑)

あとは、付属していたエクステンションもついでに装着して
角度も調整して…



ハイ!完全です!(≧∇≦)

純正に比べて柔らかくなり、私好みになりました!
ステアリングを奥まで切った時のテンションも
柔らかくなったんで良い感じっす!

いや~、バラバラになった時は大分焦りましたが一安心です(笑)

4PXの特徴のカラー液晶もかなり見やすいですね
メニューも最初戸惑いましたが、
しばらくイジっていたら、すぐに慣れました!





今回のスプリング交換は、完全に思いつきでやっちまいました(笑)

なので、参考にされる方は自己責任でお願いします
m(_ _)m

それから、プロポの重量も比較してみました。



M12→707g
M12はグリップ巻いてますが、
バッテリーはリポが入ってます。



4PX→578g
バッテリーは付属のリフェです。

130g違うとかなり軽く感じますね!
長時間使った時に差がでるんじゃないかな~

20分レースメインの俺には関係ないか…(笑)





Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/289-38ca3343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
