Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

バースデー in BOSS 

今日から盆休み!
初日はBOSSでしょ⁈って事で行ってきました(笑)

県外から来られる方がいるって情報があったんですが、
現地に着いたら、とんでもない状態でした~



大盛況です!

しかも、ツーリングの方が多く、その殆どがMTX-6でした!

なので、下さんは朝から大忙し(笑)

新潟からは、お久しぶりの熊谷さん御一行様
西の方からは佐野さんが遠征に来られてました!

こんなに盛り上がってるのに、路面は朝から盛り下がり(笑)

風が強いって事もあって、かなり低グリップ…

朝イチは前後イエローのスプリングでしたが、
かなり運転が難しい感じだったんで、ブラックにチェンジ!
やっぱり、路面が悪い時は少し固くした方が運転が楽ですな~

寺井さんがMTX-6に乗り換えてから絶好調で
この路面で好タイムを出してます!(◎_◎;)

他のMTX-6のみんなも下クリニックによって
どんどんとタイムアップ!

私も負けじと走り込んで、ノーグリップ剤で17.6までタイムアップ!



んで、夕方4時頃からグリップ剤タイヤを使います!
…が、今日の路面は私のグリップ剤とは相性が悪いようで
17.2と期待していたよりタイムアップできませんでした。



それから、MTX-6を組んだ方で、リアダンパーの
スプリングの受皿が穴無しのタイプを使われている方が
多かったですね。
どうやら、取説の画が穴無しになっているらしい事が発覚!

リアダンパーの受皿は穴あきの方を使って下さい!

それと多かったのは…

①フロントダンパーステーを固定する皿ビスの真下の
バンパーサポートを固定するビスが止まっていない

②スタビリンクのボールを押さえるナット⁈が、
裏表逆についている。

ってのが多かったかな~

これから組む方は注意してくださいね~


Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

はじめまして!

25年ぶりにRCに復帰し、先月からMTXを走らせています。MTXの情報を検索してこちらへ辿り着きました。


2点質問させて下さい。

ダンパーの受け皿は、確かに取説では穴無しになってますが、穴の違いで特性などは変わりますか?

また、スタビリンクのナットの向きでスタビの効きなどは変化しますか?

突然な質問で恐縮ですが、お時間がある時にでもご教授いただければ幸いです。

闇の商人 #R8FtDScM | URL | 2014/08/18 05:04 * 編集 *

闇の商人さん

はじめまして!返事遅れてすいません!
ダンパー下の皿ですが、穴あきと穴無しは、
ダンパーに対してスプリングの付く位置が変わります。
穴無しの方がダンパーエンドが入る部分が深いので、
スプリングの位置が下になります。
車高を同じにした場合、ダンパー内のピストン位置も下がるので、
走行時にダンパー内のどの部分を使うかが変わります。
んで、それが動きとしてどうなるかですが、
この辺は走らせ方や操作の仕方、ダンパーの組み方でも
感じ方が変わるので一概には言えませんが、
自分は穴あきから穴無しに交換すると、フロントの反応に対して
リアが遅れるというか、動きがまったりした感じになります。
リアグリップが上がった様にも感じますが
自分の好みの動きではないので、自分は穴あきにしてます。
簡単に交換できて、体感できる部分だと思うので
実際に試してみるのが面白いと思いますよ!

それからスタビリンクのナット(デカいイモネジみたいなやつ)は
片側がボール部分を押さえる為に、丸く加工されているので
逆向きに入れると、スタビリンクがスムーズに
動かないので、加工されている方をボール側で必ず入れて下さい。
あと、この部品はサスアームに対して垂直に入れるのが難しく、
斜めに入れてしまうと、これまたスタビリンクがスムーズに
動かない場合があるので注意して下さい!

舵角王 #- | URL | 2014/08/21 00:14 * 編集 *

お礼が遅くなりました!

丁寧な解説ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

闇の商人 #pj1DWDpE | URL | 2014/09/02 19:38 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/293-cc9d09cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06