Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

全日本選手権参戦 後記 その3 

セミファイナルを勝ち上がって、決勝のタイヤは
グリップ剤をどうするか考えていたら、
直ぐにシード選手の練習走行が始まり、下くんのピットに…

途中で給油練習とタイヤ交換の練習…
事前に何度か練習していたんですが
緊張のせいか、練習ほどのスムーズな感じが
出ないので、練習時間の最後の方は
連続でタイヤ交換の練習
最後の最後でバッチリ決まって練習終了

お立ち台から降りてきた下くんから
『グリップ剤塗ったタイヤでも、コケる気配は無いよ!』
との情報で、決勝はグリップ剤タイヤを3セット準備。

いよいよスポーツクラスのグランドファイナルが始まります!

私はゼッケン9で9番目にお立ち台に!
名前を呼ばれて上がるのは、気持ち良いっすね~(笑)

肝心な操縦場所は恭平の協力もあり、
ほぼベストポジションを確保!
サンキュー!恭平!

スタート前の練習で軽く数周走ってピットへ…
ここでタイヤ交換!
最初のタイヤは20分で交換する時の為に
面出しだけしておきます。
交換したタイヤはスタートから使うので
面出しとグリップ剤をならすだけにして
ピットインしてスタートを待ちます。

緊張のスタート…
9番手なんで前の様子を伺いながらスタートしました。

でも正直、スタート直後から数周はあまり
記憶に残ってません(笑)
多分、誰かと接触して8番手で計測ラインを
通過した様な気がします(笑)

1回目の給油を終えて、その後はジリジリと
順位を上げて、3位辺りを走行していて2回目の給油
バックストレート辺りで、ピットから
『阪井さ~ん!きゅ~ゆ~!!』
とオカピーの声!
軽くうなずいた瞬間…スローダウン(゚o゚;;
まさかの燃欠!!
惰性でマーシャルの所まで走ってピックアップ!
直ぐさま給油とニードルを調整して
ピットアウトしましたが、ここで38秒掛かってしまい、
約1ラップのロス…

ピットに入ってくれていた下くんも、2タンク目から
なぜか燃調が甘くなったので、1周早くピットに入れるか
ビミョーな感じだったみたいです。

こればっかりは仕方がないので、
後は全力で走るだけです!

ピットのオカピーからも、
そのままのペースでいけば追いつくから大丈夫!
との情報もあったので、落ち着いて走れました。

レース始まって、まもなく20分
いよいよタイヤ交換…
自分も初めての経験です。

まずは給油…
そこからタイヤ交換!
フロントはオカピー、リアは下くん!
あっと言う間に作業終了してピットアウト!
アウトラップは41秒と劇速です(笑)
他のピットより6~10秒速かったようで
一気にジャンプアップ!

恐らく、一時的に3か4位辺りまで順位を上げました

…が、自分のミスもあり、終盤は5位付近を走行して
そのままゴールとなりました!

優勝は平野くん!
悔しいけど、勝負にならなかったし
同じBOSS常連として、平野くんが勝ってくれて
本当に嬉しいし、心からおめでとう!
って思います^o^

2位だった萩元くんも九州からの参加にも関わらず
2日目からの走りは素晴らしかったです。

凛くんも、粘りの走りで3位表彰台!
これからもっともっと速くなるんだろうな~

私は予選4位で決勝5位という結果ですが、
去年から下くんにセットから走らせ方まで
面倒みてもらって、レースでは下くんとオカピーに
ピットに入ってもらったので、この万全な体制で
この結果は正直悔しいし、申し訳ないな~と思ってます。
せめて表彰台にはあがりたかったな~と…
この辺りは自分のミスも多かったんで
今後の課題かな~(-_-)

でも、この体制でグランドファイナルにも
残れなかったらどうしよう…
っていうプレッシャーが全日本に近づくにつれて
段々大きくなってきて、練習とかでも
空回りしたりしてましたが

全日本期間中は不思議と楽しめて
レースできていたな~と思います。

特に予選最終組で常に上位4台でコンマ数秒圏内で
走っている時は、最高に楽しかったし
2位になった予選3ラウンド目は、自分の中で
全日本期間中で1番の走りが出来たと思います。
本当に楽しかったな~^o^

恭平や和馬とも、ガチで走ったのは初めてだったし
ここまで一緒にやれて楽しかったよ!

和馬は…
なんか…ごめんな~(笑)

恭平は…
ファイナルは残念だったな~
ま、俺の勝ちって事で今度焼肉な!(笑)

最後に…

全日本参加にあたり、何から何まで面倒みてくれた
下くん!
優勝おめでとう&ありがとうございました!
おかげさまで良い結果を残すことができました。
また、優勝のお手伝いが出来て最高です。
世界選手権での優勝を期待してます!

オカピー!
ピット手伝ってくれてありがとうございました!
あの給油で何度も助けられました!

ケースケくん!
ラジコンのアドバイスはもちろん
ラジコン以外な事もお世話になりました!(笑)
本当に楽しめた5日間でした。
ありがとうございました!

ユルキさん!
自分が心折れそうな時に的確なアドバイスと
励まして頂いて、本当に心強かったです!
ありがとうございました。

秀樹!
…は、まぁいいや…( ゚д゚)

他にもたくさんの方に助けられた全日本でしたが
非常に楽しめました
皆さん、本当にありがとうございました!

また参加された皆さん!
お疲れ様でした!

















Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/310-a01b5a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
