Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

全日本選手権参戦 後記 その4 

全日本選手権に向けて、MTX-5からMTX-6…
メカ類はフタバにチェンジしましたが
全ては優勝を目指す上で、
お世話になっている下くんと同じ組み合わせにして
セッティングはもちろん走らせ方も吸収する為に
必要だと感じた訳です。

全日本選手権の1ヶ月前までは、
セットから何から何まで同じ状態で練習していて
成果も出ていたんですが、1ヶ月を切った辺りから
少し頭打ち感が出てきて、タイムも伸び悩んでました。

いくら練習しても、イメージ通りな走りが出来ない状態です。

んで、悩んだ挙句、走らせ方まで習得するのは
時間的にも無理があると判断して、セッティングを
下セットから変更することにしました。

変更点①
フロントダンパーステーをMTX-5用に変更。
標準だとステアリングを切るタイミングや量が合うと
失速せずに速いコーナリングが出来るんですが、
タイミングを外すとアンダーが出て、切り足しても
戻り難い感じなんですが、5用だと切り足すと
切った分だけ戻ってくる感じで、ミスに寛容な印象でした。
良く言えば曲がる様になるんですが、
その分、失速してるんだろうな~とは思いますが(笑)
私的には走り易く、タイムも出る様になりました。

変更点②
フロントダンパーピストンを1.1×2穴で
オイルを800番に変更
これはMTX-5の時からたまに使っていた
ダンパーだったんですが
MTX-6になってから、前勝ちになり易くなったんで
使っていませんでしたが、フロントスタビ2.3㎜との
組み合わせが、バッチリ俺好みになりました。

変更点③
フロントデフを粘土から100万番へ変更
全日本選手権の前日まで、
走らせ易くてミスも少ないので
ライドの粘土デフを使ってましたが、
100万番のデフを最終チェックで使ったら…
最高です!(笑)
粘土デフが最高だと思っていたんで、
人間の思い込みって怖いな~と感じました(笑)
やっぱり確認で、前のセットに戻る事も必要ですな~
この変更を前日に行って、自分の中でのベストセット
だと感じたんで、本番はこのままで行く!と決めました。

あとはグリップ剤は、事前で色々ためしたけど
やっぱり、去年ホクセイで使って
良い感じだったFUTURAのV1が
BOSSでも1番良かったですね~

最終的にはグリップ剤も下くんとは
違うものを使ってましたね~。

まぁ、グリップ剤はもう使えないっすけど(笑)

んで、反省会と確認の為に
日曜日にBOSSに行ってきましたが
雨上がりで路面グリップが悪かったですね

でも、リアのロアサスアームを1番前の
ショートホイールベースにして
リアダンパーポジションを下から3番目に
変更したら、かなり良い感じだったんで
低グリップ路面でのセットとして記憶しておきました(笑)

これから年内に京商グランプリやJRCCとBOSSでの
レースもあるので、参加される方でMTX-6の人の参考になれば良いな~と思います!







Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

このセッティングをすれば、阪井さんみたいに速く走れるわけですねー(≧∇≦)b

ですヤン #- | URL | 2014/11/04 23:54 * 編集 *

私よりも速く走れますよ!(笑)

舵角王 #- | URL | 2014/11/05 11:10 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/312-ac1c2254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
