Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

BOSS新春走行会 その2 

ツーリングのAメイン決勝は最後なんで
それまでは、ヒデキのお手伝い

先ずはハチイチ
予選最下位(笑)なんで、Cメインの最後尾から…
エンジン積み替えたらしいけど、スカタンエンジンなんで
アイドリングしないから、アイドリングが超高目(笑)
スタートで置くと勝手に走り出すし…(笑)

まぁ、私のスペシャル給油のおかげでCメイン、
Bメインを勝ち上がり、見事に決勝進出!

決勝は…良く覚えてない…けど(笑)
なんやかんやあって5位フィニッシュ!

インファーノGTはスタート前のインターバルで
デフブロー?してスタート前にリタイヤ(笑)

ツーリング(ゴム)はスタート直後の接触で
タイロッドが外れるトラブルで2周遅れとなるも
その後は鬼の走りで巻き返して見事優勝!

さぁ、いよいよツーリング(スポンジ)のAメイン決勝!

初めてのポールスタートにドキドキ(笑)
しかもナイターでの決勝です。

ヒデキはナイターが苦手なんで、インターバルの時から
車が見えない、走りたくない、リタイヤしようかな…
と、隣でブツブツ言ってました(笑)

しかし私は燃費が良かったので、
星さんに6分半で給油をお願いして
給油回数を1回減らす作戦なので、
無理にトップを死守しなくても
何とかなると思ってました!

スタートはまずまずでしたが、タイヤがデカイので
イマイチペースが上がらないのとミスも重なったので
鈴木さんに抜かれ2位に…

その後、数周は鈴木さんの後ろを走ってましたが
中ストレートの立ち上がりでゼブラに乗り転倒
…で最下位転落(゚д゚lll)

せっかくの給油作戦が台無しなんで、
こっから猛プッシュ!

10分過ぎには4位まで復活!
ヨシヨシ…とバックストレート走ってたら…
2速になりません…う~ん、舐めた?(笑)

お立ち台前で確認したら、やっぱり2速が逝ってます(~_~;)

1速のまま走り続けて、2回目の給油!
まだ4位だ!

他の人は、後1回給油を残しているんで
優勝は無理としても表彰台は…と諦めずに
走っていましたが…

中ストレート後の左コーナーで突然スピン!
…で、全く駆動が無くなりました(゚д゚lll)

ついに1速も逝ったか…

とお立ち台を降りて回収された車を見たら…

スパーギアがありません!1速も2速も!
舐めた訳じゃなく、ギアそのものが無くて
2スピードシャフトが剥き出しっす(◎_◎;)

どうやら、途中でEリングが外れて
ギアがずれた時に2速シューのピンが抜けて
1速のみになり、上手い事抜け落ちずに
1速だけで走れてだけど、最後の左コーナーの
遠心力でギアが飛んでったものと推測されます(笑)



いや~、メンテした時にシャフトもEリングも
新品に交換していたのに外れるとは…(>_<)

結果、途中リタイヤで7位でした…

レースは鈴木さんがトップを快走してましたが、
レース終了間際にトラブルに見舞われて、
ナイターでのレースが苦手なヒデキが大逆転で
優勝をかっさらっていきました!(笑)

決勝レース結果!

インファーノGT


ツーリング(スポンジ)


ツーリング(ゴム)


ハチイチ


Eリングが外れた話を、某エキスパートに話したら、
Eリングの向きは気にしてます?との事…

ん?向き?
表と裏があるのは知ってますが、その事かな?
と聞いたら

表側の端部がRになってる方を内側にするらしく
その方が外れ難いとの事…

え~!全く知りませんでしたけど…

どうやら、回転時に力が掛かってEリングが
押された時に、R面が外側だと掛かりが浅くなるから
抜けやすいとの事です!

私…初めて知りました(◎_◎;)

まだまだ勉強不足って事ですな~(~_~;)

皆さん、知ってましたか?

それでも、シャフトもEリングも新品で
抜けちゃうのは珍しいとの事でした。

結果はイマイチでしたが、調子は良かったのと
久しぶりのレースだったんで1日楽しめました!

しばらく、このポールポジションをオカズに
御飯を食べようと思います(笑)

それから…
Facebookにアップした画像↓


で、発覚した衝撃の事実ですが…

私…
リアのサスピンのブッシュを右リアだけ
1番下のヤツを入れてました!(笑)

Facebookを見た寺内くんが気が付いて
コメント入れてくれたらしく、それを見た熊谷さんに
決勝レース後に聞いて知りました(笑)

右リアのサスアームだけ、
逆スキッドになっていたって事ですな~

走ってて全く違和感無かったけど…

こんな鈍いセンサーしか持ってない人間でも
ポールポジションは取れる!って事で…(笑)

FacebookにはBOSSのNEWセットみたいな事を
コメントしましたが、そんな事無いのでマネしないでね(笑)

次の週末・連休は…
日曜日→NEXT
月曜日→グリーンパーク
の予定です!

レースに参加された皆さん
お疲れ様でした!





Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/327-a1b05db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06