Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

全日本選手権が終わりました! 

ケイチューンで開催された
1/8レーシングの全日本選手権に参加して
きました!

土曜日は子供の運動会で参加できず
日曜日からの参加でした!

予選は6ラウンドの内のベスト3ラウンドの
総合順位でのポイント合計で決まります。

しかし日曜日は予選が2回しかなく
日曜日から参加の私は…

予選最下位がほぼ決定!(笑)

なので、練習走行含めて3回の走行は
決勝に向けての練習と割り切って
走りました!

そんで始まった練習走行…

まぁ、私の事は後日って事にして…(笑)

グランドファイナルが面白かった!

私は下さんのピットに入っていたので
他チームの作戦がレース始まると
徐々に判明します

まず、1番最初に給油に入ったのが寺内くん
まだ4分半位だったんで、給油回数が多い事が判明しました。

やっぱりノバは燃費が厳しいみたいでした!

しばらくすると横山慎ちゃんが
15分で給油+タイヤ交換!

他チームは20分か25分の時に
タイヤ交換するんで
この時点で慎ちゃんがタイヤ交換を
2回する事が判明!

って事は、慎ちゃんはマージンを稼がないと
ダメな訳です

このグランドファイナルのメンバー相手に
そこまでのマージンを稼ぐのは
かなり厳しいと思うので、
それだけ慎ちゃんが調子良かったって事
なんでしょうね~

んで、レース終盤
給油が多い寺内くんと
タイヤ交換が多い慎ちゃんとの優勝争い!

慎ちゃんはマージン稼ぐ為に攻める!
寺内くんは慎ちゃんのマージンを
削るために攻める!

2回目のタイヤ交換した慎ちゃんが
ピットアウトするとトップは寺内くん!
その差は5秒強!
しかし、寺内くんは給油を1回残してるんで
今度は寺内くんが目一杯逃げる形

逆に慎ちゃんはフレッシュタイヤを使って
寺内くんを猛追!

しかし、タイム差は縮まらない…

残り2分弱の辺りで寺内くんが最後の給油!

ピットアウトすると前には慎ちゃんが!

そこから寺内くんが16秒台を連発して
猛追するも、そのまま慎ちゃんが
逃げきって優勝となりました!

慎ちゃんは2連覇です!
おめでとう!

いや~
こういうレースを見ると
各チームのチーム力が重要なんだな~と
実感できて、良い経験でした!
あ! サーパントのTシャツ買いました!(笑) 次着るのはいつかな~(≧∇≦)

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/352-ac9268d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08