Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

全日本選手権 後記 

全日本から3日経ちまして
ようやく疲れが抜けました(笑)
日曜日…しかも午前中だけの走行でしたが、
事前準備から、かなりの寝不足が続いてたんで
レース終わったら一気にグッタリしました

もう年ですな…(;´Д`A

日曜日からの参加で
走れるのは練習走行1回と予選2回
あとは決勝のみ…

タイヤは5セット準備して
全てグリップ剤漬け…
グリップ剤はZAC
フロント塗り幅は7割
さらに仕込み期間は…2日間(≧∇≦)

かなり無茶な仕込みですが、
事前の練習でフロント全塗りでも
走れたってのと、自分なりに
短い期間で得た感覚から、この仕込みで
イケるはずだ!と思ってました。

前日から千葉に入って、みんなと合流すると
土曜日の夜にコースにグリップ剤が撒布され
日曜日の朝にも撒布する予定との情報が…

…タイヤ…ヤバいかも…(笑)

明けて日曜日
やはりコースにはグリップ剤撒かれた様子

念の為にグリップ剤無しのタイヤを用意

ハイグリップ路面用に
フロントスタビをソフトからミディアムに
フロントダンパーを1.1×2穴から1.3×1穴に
変更して、ピットをお願いした小室さんに
状況次第でタイヤ交換をお願いしてコースイン

全くグリップしませんが…
ヌルヌルです…(笑)

アナウンスでも
「阪井選手、唯一の18秒台!」

はっ⁈
18秒台?
遅っ!(笑)

撒いたグリップ剤が全く馴染んでなく
走り難いな~と思っていたら
左バンクでインヒットして
ステアリングリンケージが壊れて終了(;´Д`A

次の組からはグリップ剤が馴染んできて
ハイグリップ路面になってきました(笑)

まぁ、仕方ないんで切り替えて
予選第5ラウンドに挑みます!
私としては予選というよりは
練習走行ですが…(笑)

コースインしてすぐにハイグリップ路面だと
分かったんで、ゆっくりしたペースで
様子見して、徐々にペースあげたら…
バックストレートエンドで巻いた~!

やべぇ~、グリップ剤やりすぎた~!
下手こいた~!(笑)

まぁ、走れないレベルてはないんで
そのままでスタートする事にしました(笑)

スタートはもちろん最後尾から
ハイグリップ路面用に変更したセットが
良かったのか、良いペースで周回して
ベストも16秒台で、途中からヒートトップに
なり、アナウンスでも18周ペースって事
なんで、気合い入れて攻めたら
お立ち台前のコーナーでスピン!(;´Д`A
このミスが響いて17周で終了(笑)

最後の予選は、路面グリップも若干落ちてきて
やはり17周しか出来ず(;´Д`A

最下位は決まってるんで、
決勝は1/8ファイナルから…

ここはミスしなければ大丈夫だろうと
思っていたんですが、人間の緊張がハンパなく
手が震えるのと、ステアリングから手を離す
悪い癖が出始めました(笑)
しかもストレートでやってしまうので
バックストレートをフラフラ蛇行運転(笑)
何回もコースアウトしそうになりながら…

あ!1回だけコースアウトしました(笑)
アクセル全開で芝生から脱出しましたけどね(笑)

なんとかトップゴールで勝ち上がれました(;´Д`A

レース終わってから、みんなに
「ストレートでフラフラしてたけど
車壊れてるんじゃないの?」
って言われました(笑)

人間が壊れてるだけですが…何か?(≧∇≦)

んで、自分では1/4ファイナルが
勝負だと思っていたんで、
かなり気合い入ってました。
ただ持ちタイム的にはノーミスで走って
あとは相手次第って感じなんで
スタートは無理せず流れに乗る事に専念

路面グリップはかなり落ちてきたんで
フロントダンパーのみ1.1×2穴に変更して
いざスタート!

スタート作戦は成功して6番手辺りを走行!
しかも、セット変更が良かったのか
かなり良い感じ!
このペースに付いて行けてます!

この動きなら運転もし易いし
ミスも少ないだろうからイケるかも?
と思っていたら、お立ち台前で
アウトにはらんだ前車をパスしようとしたら
接触!
その瞬間に排気漏れの音!

(俺じゃないよな…?)

と、心の願い虚しく…

私のマフラーが潰れてしまい
全く吹け上がらない状態に…

結局、左バンクでエンジンストールして
マシン回収…(>_<)

小室さんに修理してもらい再スタートして
20周したところでタイムアップ
私の全日本は終了しました…


セミファイナルに残るのが目標だったんで
この結果は非常に残念ですがレースなんで
仕方ないですね~

全日本参加を決めてから
車を人生初のサーパントにしたり
エンジンをNOVA買ったり
燃料をNASAにしたり…

その他にも、いろんな事がありましたが
非常に勉強にもなったし、短い期間でしたが
濃密な期間でしたな~

全日本参加にあたり
色々な人に相談に乗ってもらい
ここまでやる事ができました!

全日本が終わったらハチイチは手放そうと
思ってましたが、JRCCで原じぃーじを
やっつけるという目標ができたんで
無理ない範囲で続けようと思います!
もちろんサーパント977でね!(≧∇≦)

参加された皆さん!
お疲れさま&ありがとうございました!

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

全日本お疲れさまでした、
挑戦状ですね、
待ってます。

Hおっさん #IAmA4RkY | URL | 2015/06/04 10:57 * 編集 *

とりあえず日曜日に行きます!
そこで前哨戦ですね(♯`∧´)

舵角王 #- | URL | 2015/06/04 17:28 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/353-fec03ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08