Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

全日本選手権 後記その3 

セミファイナルで敗退したので
あとは下くんのピットに専念だな!
と思っていたら、カズマのピットが
1人足りないって事でタイヤ交換要因で
ピット入り

給油は小室さん!
やるからには下くんのピットで培った
タイヤ交換のノウハウを惜しみなく
出してやるから絶対に優勝しろよ!と
カズマを激励!

スタートして暫くトップ集団について行ってる
ので、このままキープだ!
と思ったら…
18分あたりで中Sでぶっ飛んだ~(;´Д`A
フェンスに激突し転倒!
マーシャルに起こされて再走行するも
リアの挙動がおかしい…
カズマは何とか走らせていたけど
こりゃ無理だ!と判断して緊急ピットイン

骨折だけはしてるなよ~と願いながら
マシンチェックしたら奇跡的に
リアのスプリングシートが取れてるだけ
だったんで、急いで俺の車からパーツ取り
時間的にタイヤ交換も同時に行って再スタート

それ後は、かなりのハイペースで走って
6位まで順位を回復してゴールしました。

練習から調子良かっただけに
非常に残念でした。
練習でも中Sでぶっ飛んだの見た事ないので
やっぱりファイナルならではの緊張感が
あったのかもしれないな~

んで、そのままオープンの決勝で
下くんのピットに入りました。

オープンクラスはドライバーの実力が
拮抗してるから、ピットの作業時間が
勝敗に大きく影響するので、いつも
心臓バクバクです(笑)

まぁ、俺はタイヤ交換だけなんで
毎回給油する岡Pはもっとバクバクかも
しれないけど(笑)

スタートして下くん、ショーキ、ターさんの
三つ巴のレース展開
4分過ぎにターさんがピットイン!
って事は給油回数が多いのが、この時点で判明

下くんとショーキは5分給油で
給油タイミングも全く同じでしたが
給油時間もほぼ同じなんで、コンマ3~4秒差で
ショーキ、下くんが周回を重ねます。

ついにきましたタイヤ交換
下くん、ショーキ同時にピットイン!
完璧とはいかないまでも、まずまずの
交換作業で下くんがピットアウト!
ショーキは…?
まだ作業中!
約4秒遅れでショーキがピットアウト

タイヤ交換時のアウトラップ
下くん40秒
ショーキ45秒

この差はデカイ!

下くんも、このマージンを上手く使って
マン攻めせずにペースを作ってる感じです。

このまま行けば…と思っていたんですが
何が起きるのか分からないのがレース…

25分過ぎの給油を終えてピットアウトした
下くんのエンジンがおかしい…

どうやらプレッシャーパイプが外れた様で
エンジンが加速しない…というか握れない状態

数周後にピットインしてプレッシャーパイプを
差し込んだんですが、プラグも切れていたんで
交換してピットアウト

しかし、プラグ切れした時に落ちたプラグが
エンジンにダメージを与えていた様で
下くんの判断でリタイアとなりました…

プレッシャーパイプもニップル部分を
二重にしてあるし、ツーリングの場合は
指が引っかかる事も無いので、外れた原因は
全く分かりません
運が悪かったとしか言いようがないですね~

結果は残念でしたが、タイヤ交換作業は
どこよりも速かったんでタイヤ交換は優勝!
って事でお願いします(笑)

レースに出てもパッとしないんで
これから給油も練習してピットマンに
専念しようかな~(笑)



Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/380-494451f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-05