Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

自分のラジコン史 その1 

先日のSRTで久しぶりに安達さんや石川さん、
川端兄弟に会ったりして、昔の事を色々と
思い出しました

そもそもラジコンを始めたきっかけは
今の奥さんと付き合っている時に
相模湖ピクニックランド(現プレジャーフォレスト)
に遊びに行った時にSPL2で走っていたラジコンを
見た時です。
当時は1/10レーシングが現役だったんで、
凄いエンジン音とスピードで走っていました。
1番の衝撃は2速に変速しているのを見た時です。

それから、ラジコンやってみたい!
って衝動が抑えられず、数日後に何の知識も
無いまま、横浜のアリック日進で購入。
たしか1999年の春頃だったと思います。

タミヤ TG10 mk.1 pro kitに
エンジンはOSのMAX-12CV-X
プロポはフタバのホイラーだったと思います。



ワクワクしながら組み立てて
友人と一緒に厚木の猿ヶ島の駐車場で初走行
リコイルでエンジン始動に苦労しながらも
何とかエンジンかかった時は感動しました。

ただ、当時はエンジンには慣らしが
必要だって事も知らないもんだから
いきなり全開走行(笑)
今思えば恐ろしいですが、当時はとにかく
走らせる事が楽しくて楽しくて(笑)

その友人も、すぐに同じキットを購入して
一緒にラジコンするようになり、毎週の様に
猿ヶ島でパイロン並べて走らせてました。

元々、TG10は1速なんで慣れた頃に
オプションの2スピードキットを購入!
2速の調整も四苦八苦した覚えがあります。

当時は、友人が厚木にある「レインボー」って
ショップでキット購入したんで、レインボーの
店長に色々相談していました。



しばらく猿ヶ島の駐車場で走らせてましたが
段々と飽きてきて、友人とサーキットに行こう!
って事になり、サーキットデビューはSPL2!

意気揚々と乗り込んでコースインしましたが
とにかく走りません(笑)
全てのコーナーでハイサイド(笑)
初心者2人で何で転ぶんだ?
足回りがダメなんか?と、
そこから始めてセッティングに着目する訳です

が!(笑)
そこは実車好きなラジコン素人が考える事だから
ダンパーオイルに2000番を入れてみたり
やる事が無茶苦茶なんですよ(笑)
色んなオプションを入れたり、かなりお金は
使ったけど、全く走りは変わらずで
悩んでいたら、レインボーの店長が
「もうすぐ、無限からMTX-2が発売されるから、
TG10にお金かけるなら、そっちを買った方が
いいよ」と言われました。

んで、オプションだらけになったTG10に
後髪引かれながら、思い切ってMTX-2購入!
確か1999年の年末だったと思います。

当時は川崎に住んでたんで、川崎の中島にある
「みゆきホビー」でMT-12のエンジン付き
キットを購入しました。

2速は標準装備だし、そもそも車の作りが
TG10とは全く違って驚きましたが、
走らせてみて、その違いに更にビックリ!
路面に張り付く様に走るし、エンジンパワーも
比べものにならなかったですね~

SPL2に行っても、あれだけ苦労したハイサイドも
全く無く、かなりのペースで走れるので
他のお客さんに「速いですね!」って言われて
メッチャ嬉しかったのを覚えてます(笑)

友人もMTX-2に買い替えて、SPL2以外の
サーキットに行こう!って事になり、
行き始めたのが、八王子の「ハイテック」です。

仕事現場が稲城だったもあり、
仕事帰りにナイター走行ってパターンが多かった
と思いますが、当時のハイテックには
かなり凄腕の方が多かったと思います。

小さいコースで仕切がフェンスなんで
とにかく壊しまくりでした(笑)

そこでセッティングやアライメント調整を
オーナーの山田さんに教えて頂きました。
なので当時はマフラー&燃料も「GARYO」を
使ってました!懐かしい!

しかし、ハイテックが閉店するって事になって
次に通ったのが、
「湘南スピードウェイ」


ここでの様々な出会いが
自分のラジコン史の多大な影響を与えた
一つだと思います。

眠くなったので、続きは明日以降に…




Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://dakakuorclife.blog129.fc2.com/tb.php/389-a0c7bea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08