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舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

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速いエンジン 

年明け3日はSRTの新春レースで
TGクラスにエントリー。
ポールtoウィンで幸先の良いスタートを
切る事ができました!





ライバルの川本さんが、スタート早々に
ハイサイドで後退してしまったので
展開に恵まれた感じでしたが、
WRC NTX1.1とウノタイヤの組み合わせが
非常によく走るので、そのポテンシャルに
私は乗っかってるだけなんすけど…笑

その時のセッティングを記録も兼ねて
アップしたいと思います。
もしTGエンジンでタイムアップに
悩んでいる人の多少でも参考になれば
いいかな~と…

エンジンはもちろん12TGなんですが
ニードル調整は絞り過ぎないこと!
当たり前なんですが、ハイエンドエンジンも
走らせている人は特に注意した方がいいかと

TGは絞れば、ハイエンドエンジンみたいに
かなり良い音で回りますが、そこまで回したら
絞り過ぎだと思います。
その少し手前くらいがちょうどいいです。
判断に困った時に、自分は走り終わって、
すぐにエンジンを止めてからプラグを外して、
プラグがどのくらい濡れているかで
判断してます。
目安はプラグ周辺が濡れていればOK
ただ、周辺の端っこギリギリだけ濡れてる
ようだと絞り過ぎかな?と思います!
このニードルだと、決勝レースで後半に
エンジンがたれてきてパワー感がなくなって
しまいます。

クラッチに関しは、アルミベルがある車種は
アルミがマストです。スチールだと重いので
エンジンの回転が鈍くなっちゃいます。
クラッチの中は、殆どの人が振り子ではなく
押し出し式に変更してると思いますが、
自分もガルシューの端っこを切って
押し出し式にしてますが、真ん中に穴を開けて
3ミリのイモネジを1個だけ入れてます。
クラッチスプリングは京商の1.7ミリ
品番だと432?423?になるのかな?
それで締め込みは0.7ミリで
ベルクリは0.3ミリです
あとクラッチシューを0.3ミリくらい削って
薄くしてます!

タイヤはSRTでは前後共にウノタイヤで
フロントはカーボンコンビ
リアのみブーストを使います!
他のタイヤも使ってみましたが、
自分はこの組み合わせが1番タイムが出ます。
ただ、人によっては曲がりすぎたりして
運転が難しくなる場合があるんで
タイヤ選択は色々試した方がいいですね

ダンパーピストンは前後3穴でオイルは900番
スプリングはSMJなら前後ゴールド
路面が悪い時はそこから固いバネに変更して
ハイサイドするくらい路面グリップが
上がったら逆にソフトにする感じです。

フロントのセッティングはこんな感じです
キャンバー 2.0度
トー OUT1度
アッパーアーム 1番上
アッカーマンは間隔が狭いものがいいと
思います!無限なら9とかですね!
リバウンドは0ミリ
スタビ2.3ミリ

リアのセッティング
キャンバー3.5度
トー3.0度
アッパーアームに関しては基本位置
スタビは2.0ミリ

大体、こんな感じですかね~
あ!ボディはスパークです。
スパークで運転が難しいとか
イマイチって感じたら、
マトリックスのリベンジや
プロトフォームのP47がいいと思います。

これは私の個人的な考えになりますけど、
TGの場合は、とにかく失速させないように
走るのが1番なんで、ブレーキも弱くしてます。
ブレーキかけて、キュッと止まる感じだと
いくら奥まで突っ込めても、ブレーキで
失速してしまうので、そこから速度を回復
させるのに時間がかかってしまいます。
車&タイヤも曲がる状態にセッティングして
ますが、フル舵を使うと失速しやすいので
ハンドルは最小限切るのが1番速く走れると
思います。
あくまで私の考えですよ…笑

なので、早めのアクセルオフで
転がしてコーナーに進入して緩いブレーキで
スピード調整した方がいいかと思います。

それからSRTの1コーナーはTGだと速度が
遅いので奥まで握れますが、それだと
旋回中に握れずに、我慢して2コーナーまで
走る感じになるんで、ストレートで
早めにアクセルオフしてコーナーに入って
2コーナー方向に向いたら、アクセル全開で
一瞬加速させます。
その方が、奥まで突っ込むよりスピードが速く
2コーナーへの進入へのリズムが取りやすいです。

ダラダラと偉そうに書きましたが
素人の戯言だと思って下さい(笑)

今年はHRFのシリーズ戦で
ハイエンドエンジンでのエンジンツーリングを
メインでやっていきたいと思います!

今年もよろしくお願いします!



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2018-06
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