Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

カテゴリー「ラジコン」の記事一覧

メンテ中 

週末のラジコンに向けて
秘密基地でメンテしてますが
なかなか捗りませんな~



とりあえずNT-1が旅立っていったので
それに付けていたサーボを748に
積もうとしたら…

耳折れてるし…
ダメじゃん!(笑)

仕方ないんで、掃除して積み直しただけで
終了しました(笑)

あとMITO12WCをバラして洗浄



それから、最近クラッチに悩まされてるんで
チェックしときましたが、とりあえず問題なし



樹脂パーツのチェックと、
各部のグリスアップは…

明日だな~(笑)

さぁ、帰ろう!

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

HRF 第4戦 

SRTで開催された第4戦に出場してきました!

その前に…

レイアウトが変更されたんで
前日の土曜日に練習に行きました!

コース右側が変更されていて
若干、高速レイアウトになってました。
一応、このレイアウトは全日本用みたいです。

とりあえず、セッティングはそのままで
走行して、最終的にリアスタビ無しから
1.8ミリを装着して、リアアッパーの
取付位置を上げて良い感じになりました
タイムも16.4と路面グリップを考えると
まずまずだったんで、そのままレースに
望む事にしました。

んで日曜日



土曜日が走行少なかったんですが
レース当日は60台弱のエントリーがありました!

自分はもちろんGP-Tのスポンジクラスに
エントリー!
エンジンはノバのMITO12WC
タイヤはマトリックスのフロント32
リア37の組み合わせでいきました。
コンビネーションを使わなかったのは
事前の練習で、ベストがコンマ1位しか
変わらないのと、アベレージが揃うので
レースで試してみる事にしました!



朝イチの練習走行はレースで使うタイヤの
面だしをしながらマシンチェック

ちょっと曲がらないな~って感じだったけど
とりあえずそのまま予選1回目に突入!

…曲がらない^_^;
それに高速コーナーでリアが抜ける…(゚д゚lll)
まるで良いところ無し(笑)
とりあえず、壊さないように無理せず
走りきりましたが、タイムもイマイチ…

予選2回目は昼食後なんで、昼休み中に
セッティング変更
リアスタビが原因な動きなのは間違いないんで
リアスタビレスで昼の練習走行開始!

( ͡° ͜ʖ ͡°) ムフフ…
走っていてニヤけるくらい良い動きです(笑)

早々に練習を引き上げて予選待ち

んで、予選2回目は暫定トップの安達さんと
2位の目桑くんに、食らいついていき
大幅にタイムアップしましたが、
自力の差が出て、3番手タイムで予選終了。
ベストも、このレイアウトで自己ベストの
16.1でした。
コンビタイヤなら15秒入ってますな(笑)

GP-Tスポンジ 予選


予選結果を全クラス一気にどうぞ!













このレイアウトになって、右リアの減りが早い
ので、決勝で使うタイヤ径で悩みましたが
結局、フロント60-リア62と63に決定

いつも、スタート直後に接触して
順位を落とすので、スタートは慎重に出て
4番手で2周目へ

しかし!他車と接触してしまいドベ転落(笑)

安達さんと目桑くんが、ワンツーで抜け出して
いたので、とりあえず少しでも挽回しようと
必死に走っていたら、3位争いの3台に追いついて
4台でのバトル勃発(笑)

右バンクからの進入で前車のインをつきましたが
スピードを落としきれずアンダー(笑)
結果、その車とラインがクロスする形で
軽く接触してしまい転倒( ゚д゚)

また順位を落としてしまいましたが
まだまだ序盤なんで、粘ればチャンスあり!
と思って走っていたら、
今度はハイサイド天国…
あ!地獄か…(笑)

結局、タイヤも欠けてしまい
チョリチョリしながらの我慢大会で
見せ場もなく6位フィニッシュと
なりました(T-T)

車の状態が良かっただけに
非常に残念でした。

ただ、タイヤが32-37であれだけ
タイムを出せたのは予想以上だったし
良い経験になりました。

路面グリップが上がっていたんで
35-37にするか、もう少し小径で
スタートしても良かったかな?
と感じてます!

リザルトは残念ですけど
全体的には満足してます。

ハチイチの方達も、このレイアウトだと
右リアの減りが早いみたいでした!

レイアウト的には右サイドが中・高速で
左側がテクニカルな部分を残してるんで
ハチイチ、ツーリングともに楽しめる感じかな?
と思います!

まぁ、ハチイチ全日本に出ない私には
関係ない話しですけどね!(゚∀゚)

全クラスのリザルトです!

GP-S(ゴムタイヤ)



GP-TG(TGスポンジ)



金指さんは初レースで表彰台!
最終ラップでの逆転劇は最高でした!
おめでとうございます🎉
田坂さんは私と同じく
ハイサイド天国でした(笑)

GP-T(スポンジ)



元師匠(笑)の安達さんは流石の速さでした!
おめでとうございます!
中山さんは0周…?どうしたの?
ついでにBMTはどうしたの?(笑)

インファーノ



GT-8



ヒデキ優勝
ピットやりましたが
なんか面白くない…(笑)

RACING8



ヒデキ優勝!
ピットやりましたが、
こっちは面白かった!(笑)
ピットワークの勝利でしたな!

でも、マサヤの速さが頭抜けていて
ちょっと感動すら覚えました(笑)
みんなのベストタイム付近で周回してたんで
給油の時の天然さえ無ければ(笑)
前車ラップしていたのは間違いないですね~

まさか、燃欠になりそうだからって
ショートカットしてピットインするとは
予想だにしなかったな~(大笑)
ピットにいたみんながビックリしてたよ(≧∀≦)

でも速さは間違いないんで全日本での
活躍が期待できますな!

頑張れマサヤ!負けるなヒデキ!

いや、負けるな…ヒデキ(笑)

自分はツーリングの全日本に出る予定なんで
そろそろ長野に通う準備しないとな~

とりあえず、参加された皆様
お疲れ様でした!


Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

SRT練習 

週末はSRTでエンジン慣らしと
HRFに向けて練習してきました



エンジンはMITO12のWC!
事前に舵角王慣らし(笑)をやったんで
500ccも使わず終了しました

やっぱり、マッチドされたピストン&スリーブは
綺麗な当たりがつきますね!



途中、いくらニードル調整しても
アイドリングが不安定になりましたが、
REXのキャブに交換したら治りました!

そのまま、練習走行してましたが、
マサヤ君がマトリックスの
ソフトコンビが良いって言ってたんで
早速試してみました。



ソフトコンビなんで、かなり過激な動きに
なるんじゃないかな~?と思ってたんですが
全然走り易かったですね~。^_^
タイムも16.4まで出ました!

んで、この日も安達さんと負けられない
タイム争いが勃発(笑)

抜いたり、抜き返したりと
お互いタイムアップして
自分が16.17というミラクルなタイムを
叩きだして、こりゃ今日も頂きだな~
と余裕こいて、メンテしてたら
最後にマサヤくんが15.9、安達さんが16.10
と立て続けに抜かれました!T^T

速攻で走る準備して、タイムアタックしましたが
空回りしすぎてタイムアップできず
今回は惨敗でした…

さすが安達師匠…
まだまだ敵いませんな~

マサヤ君はアベレージも16.3くらいで
ラップするので、正直勝負になってません(笑)

サーパントのセッティングも大分決まってきて
走らせ易くなってきましたが、
まだまだ練習が足りませんな~

次はGWですが、予定が結構入ってるので
ラジ三昧とはいかないかな~(笑)

この日の計測画面

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

ヒデキチャレンジ! 

今日はラジコン仲間とゴルフコンペを
開催しました!

題して「ヒデキ チャレンジ」(笑)

今回で第3回目なんですが、
オンロード、オフロードのラジコンエキスパートが
ゴルフで真剣勝負してます(笑)

みんな、レースしてるだけあって
負けず嫌いな人が多いので、
なかなか楽しいです!(o^^o)

今回は私が幹事で千葉のゴルフ場だったんですが、
優勝はK商ワークスのT城さんでした!
おめでとうございます!

私はスコアはまずまずだったんですが、
ハンデに恵まれず8位でした。
あ!あとニアピン1個取りました!(・∀・)イイヨイイヨー

んで、ゴルフの後は秘密基地に移動して
週末の準備を…

次回はコレを慣らしします!



楽しみだな~

最近、ノバがマイブーム!(笑)

車はサーパントとの相性が大分良くなって
きたんですが、もうちょいセッティングを
煮詰めて、タイム全体の底上げをしたい
ところですね~

あと、ボディはP37しか無いので、
間に合えばスパークも試してみようと思います!

ツーリングの全日本は出場予定なのて、
2in1がオープンしたら、早速行きたいと
思ってます!

問題は車なんですが、
出来ればインフィニティのツーリングカーで
出場したいところなんですが、
発売が間に合わない様なら、
このままサーパントですね~(o^^o)


Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

久しぶりです 

3か月ぶりの更新です…
なんか…すいませんm(_ _)m (笑)

ラジコンよりゴルフネタばかり
だったんで…

って言い訳しときます(笑)

ラジコンはボチボチやってましたが、
調子が悪くて、なかやか思ったように
いかなくなり、そろそろ潮時か?

と思いましたが、先月末に思いとどまって
下くんに相談したところ、セッティングと
走らせ方も含めて、やり直しましょう!
って事で、先月末あたりにSRTで修行(笑)

相変わらず私の車はビクビクで下くんですら、
怖くてステアリングがきれない状態らしく、
もっとフル舵を使って走らせられる
セッティングにしないとダメって事でした。
私が走らすと、そんなにビクビクしないので
あれ~?と思いましたが、結論からいうと
反応が良すぎる車を、巻かないように
ステアリングも殆ど切らずに走らせているだけ
って事でした…舵角王なのに(笑)

とにかくハンドル切る練習をひたすらして
それで巻いたりする様ならセッティング変更を
繰り返していたら、大分安定して走れる様に
なったな~と思っていたところで、悪天候が
続いたり、仕事が入ったりで走りに行けません
でした。
その間に、1年ノーメンテだったプロポを
オーバーホールに出したりしてました

んで、先週の土日が久しぶりの休みだったんで
SRTで復習してたんですが、マサヤに私の車を
やってもらったら、まだリアが流れるので
握っていけないと言われました(笑)

どんだけ握って走るんだろう?
とマサヤの走りを見て研究して、
大分自分のダメな部分がわかってきて
走らせ方もかなり変えてみたら、まだまだ
セッティングで足りない部分があったんで
細かい調整をしてたら、かなり握りながら
走れる車になり、多少リアが流れても
コントロールし易い車になりました。

そこからは、とにかく走り込んで
アベレージも揃うようになってきましたね~
2日間走って、壊さなかったのは久しぶりです(笑)

日曜日のタイム


師匠に1000分の9差で勝ちました!(笑)

タイヤもマトリックスを試しましたが
自分はフロント32、リア37が1番良かったです!
コンビネーションだと運転が難しいけど
35だと物足りないな~って人は32が良いと
思います!

1番タイムが出たのは、
ユルギックスのコンビネーションと
ユルギックスのリア37の組み合わせでしたが、
マトリックスの32-37の組み合わせも
継続して使ってみたいと思います!



Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-05