Admin   Newentry   Upload   Allarchives

舵角王の団地日記

趣味であるラジコンを中心としたブログです。

このページの記事一覧

NEW BODY! 

エヴァ弐号機 バージョン2!
by K-paint







佐橋兄弟やケースケ君のボディを
塗っていた、K-paintに依頼して
塗ってもらいました!

とにかくエヴァ弐号機っぽくして下さい!
とお願いしただけなんで、どんなデザインに
なるか楽しみにしてましたが、良い意味で
期待を裏切られました(・∀・)イイヨイイヨー
ライトをグリーンで塗ってあるのも
流石です!

大事に使っていきたいので
TGマシンのMTX-6用で穴開けしました!

サーパント用にすると、下手したら1日で
オシャカになりそうなんで…(笑)

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

新生SRT 

ホームコースのSRTがレイアウト変更したんで
早速行ってきました!

Facebookでもアップしましたが
レイアウトはこんな感じです



雨上がり&新レイアウトって事で
路面グリップは終日イマイチでした。

前のレイアウトに比べると
かなりテクニカルになったんで
ツーリングやGTは面白そうです

まだ路面グリップが悪いので、
ハチイチはかなりストレス溜まりそう
でしたが、ハイグリップになったら
楽しいかも

今日ので路面ではツーリングも
速いエンジンだとタイヤが空転するだけで
タイム出すのが難しかったですね~

結局、タイムはTGの方が速かったっす´д` ;

まぁ、サーパントの状態が悪かっただけ
なんですけど(笑)

原因は分かったんで、3日の新春レースまでに
治したいんですけど、間に合わなければ
TGのみエントリーですな~

今日のタイム


Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

京商グランプリ その2 

前日、予選7位で終了して
迎えた日曜日。

最後の予選で、タイムアップを狙って
攻めましたが、やはり午前中の路面では
イマイチグリップでタイムアップできず

ほかの選手もタイムアップ出来ず
何とか予選7位を死守してシード確定!

あとは夕方になるであろう決勝を
想定してタイヤ径をどうするか?

各メインの車の動きをチェックしながら
最初的に…

フロント
ユルギックスのコンビで61mm

リア
ユルギックスの40で62mm

で行くことにしました!

スタート前のインターバルでハイサイドで
どうにもならないようなら、
最悪、フロントも40に交換できるように
タイヤを準備しておきましたよ(笑)


んでインターバル開始

右サイドでハイサイド!(゚o゚;;

マヂカ…´д` ;

ピットをお願いした下くんから
何とか誤魔化せて走らせられる?
って連絡があったんで、
どうにもならない感じではなかったんで
舵角を5%落として対応しました
舵角王なのに…(笑)

スタートして6~7番を走ってましたが
徐々にペースも上がってきて、5番手まで
アップ!

さぁ、後は我慢大会だ!
と思っていたら、タイヤ径が小さくなって
きたのか、アンダーがひどくなってきました。

最終コーナーの立ち上がりで
外側の壁にヒットした後に
後続車と接触して、左リアが
根こそぎ取れてレース終了となりました。



9位でした~
相変わらずイマイチな結果ですな

ベストも15.4まで入ってるので
車、タイヤ共に良い状態だったと
思うので、やっぱり自分の腕の
問題ですな

来週のレースに向けて、もっと練習しないと
ダメですな!

某有名ペインターにお願いしていた
ボディが完成したとの連絡がありました!



あえての白黒(笑)

手元に届いて、穴開けとか終わったら
フルカラーでアップします!

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

京商グランプリ 

毎年恒例のお祭りイベント
『京商グランプリ』

今年はサーパントで参戦!
前日の練習では調子が良くて
かなり期待してましたが

いざレースが始まってみたら
動きがイマイチ…
って言うか

人間がイマイチ(笑)

あちこち壊しながら
予選2回目まで終了して暫定14位(^_^;)

今日最後になる予選2回目は
ハイグリップになる事にかけて
リアは40をチョイス!

これが上手くいって、今日イチの走りですが
一気に7位までジャンプアップ!



7位だとギリシードですが、
日曜日からの参戦となる速いドライバーが
居るんで、自分も明日はタイムアップ
できないとシードは厳しい感じです!

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

サーパント748WC! 

久しぶりの更新です(^_^;)

ハチイチの全日本とか、NT1とか…
ラジコンは色々やってましたが
ブログ放置してました…

この辺のネタは数年後に
ラジコン史セカンドシーズン用に
とっておきます(≧∀≦)

んで、今日はついにツーリングも
サーパントに手を出し、748WCの
シェイクダウンをしてきました!

基本セットをベースにダンパーとスプリング
前後デフは妄想セットでいきました(笑)

しかし、それがかなり良かったらしく
朝イチにコースインして、いきなり良い動き!

おぉ!キタ~!
っと思ってたら、下くんが操縦台に上がってきて
『車がいなくなる前にやらせて!』と一言

走っているのを見て、かなり良い動きだったらしく
俺がドッタンバッタンやる前に748WCが
どんな車か体感したくなったら様です!

ほぼ1タンク走ってもらっての評価は
下くん好みで、よく走ると高評価を
頂きました!

今まで、自分の車を何度かやってもらいましたが
ここまで褒められたのは初めてかも(笑)

まぁ、新車ってのもありますが(笑)

タイムを早々に15秒台に突入にして
今日は凄いタイムが出ちゃうな~って
欲かいて、色々セット変更してたら
タイムがなかなか出ません(^_^;)

ボディもスパークにしたりしましたが
結局P37が1番良くて、セットも
朝イチのセットから、スライディングウェイト
の位置を、少し動かしただけの状態が
1番良かったですね!

ステアリング操作に素直に反応して
よく曲がるのにリアが破綻せずに
安定してグリップしてくれるので
非常に走らせ易いですね
ただ舵角を増やすと曲がるけど
失速感が強くなるんで、操作が下手な自分は
デュアルレートを下げて対応しました

タイヤはユルギックスのフロントコンビで
リアはタバタ40です。

ユルギックスのフロントコンビは
813と比べると、若干マイルドなんで
走らせ易いので、タイムが揃いますね!
路面がイマイチの時は、ユルギックスの
リア37との組み合わせがベストだと
思います。
フロントがマイルドなんで、リアタイヤが
いきなり逃げる事もなく安定して走れるので
前後のバランスが良いのかな?



んで今日のタイムはこんな感じです



マサヤが15.1
溝脇くんら15.2
カズマ15.3
友くん15.5
私 15.5

マサヤとはコンマ4の差がありますが
今年のスポマンチャンピオンなんで(笑)

車は大分良い方向なんで、
あとは微妙なセット変更と走らせ方で
伸び代はまだまだある感じ!

なので、京商グランプリは…



サーパントで行くぜ~!
目標Aメイン!(笑)

金曜日からSRT入りする予定で~す(≧∀≦)

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

2017-04